小倉山 / 塩ノ山 [大菩薩とその周辺]

2010/03/17(水)

■第168回 : 小倉山(954m) / 塩ノ山(552m)

小倉山の麓に群生しているザゼンソウは、「竹森のザゼンソウ群」として天然記念物の指定を受けています。今がちょうど見頃の時期なので、人の少なそうな平日に見に行くことにしました。
ただし山としては、小倉山だけでは高低差が200mしかなく、ほんの2時間コースで物足りません。近くには歩いてコースを繋げられる山はないのですが、塩山駅のすぐ近くには、前からちょっと気になっていた塩ノ山があります。
そこで、途中をバスで結んで、2つの山をセットで歩いてみることにしました。

古淵 06:28-06:49 八王子 06:57-08:13 塩山
塩山 08:42-09:10 玉宮

(登山行程・小倉山)
玉宮バス停    09:10
玉宮ざぜん草公園 09:35-09:40
小倉山      10:10-10:25
996m峰      10:45
上条峠      11:05-11:25
玉宮バス停    11:45

(小倉山から塩ノ山へバス移動)
玉宮 12:37-12:54 塩山温泉入口

(登山行程・塩ノ山)
塩山温泉入口バス停 12:55
塩ノ山       13:15-13:20
向嶽寺       13:40
塩山駅       13:55

塩山 14:02-15:19 八王子 15:30-15:53 古淵

塩山駅から玉宮行きのバスに乗ったのは5人だけでした。ザゼンソウが見頃を迎えて、もう少し乗客があるかと思っていたので、この人数はやや意外です。車で向かう人が多いのでしょうか。
そのうち小倉山エリアまで乗っていったのは4人。単独行女性2人は、終点のひとつ手前の湯原で降りたので、ざぜん草公園に直行するのでしょう。私のほか、もうひとりの男性が終点の玉宮まで乗っていきました。

まず最初に、カタクリコースを経由して船宮神社へ行ってみましたが、境内は狭くて少々薄暗く、あまりくつろげる雰囲気ではありませんでした。

玉宮ざぜん草公園まで来ると、ザゼンソウの群生地までは至近距離で、群生地内に入るとすぐに木道が始まりました。
暗褐色の花弁は、地味を通り越して薄気味の悪さすらありますが、「群生」と呼ぶに相応しいだけの株数があって、次々と花が現れるさまは壮観です。

群生地を抜けた先は、そのまま小倉山への登山道になっています。登山道といっても、道幅が広くてほとんど遊歩道のような道です。
尾根上に出たところの分岐点で、帰路に歩く予定の上条峠への道を見送って頂上へ向かっていくと、やがて行く手の坂の上に展望台が見えてきます。その展望台の立っている場所が頂上でした。

展望台に登ってみると、甲府盆地側を広く見渡すことができて、次に向かう予定の塩ノ山も、盆地の手前で小さいながらも存在感を示していました。
少し右に視線を移すと、甲府近郊の山の上には南アルプスが並んでいました。

先程の分岐点まで戻って、上条峠への尾根道コースに入ると、途端に道が細くなって、いかにも登山道らしくなってきました。
いい感じに木々の間を縫う道や、少々岩っぽくなった急坂などもあって、ようやく山歩きらしい気分を味わえるようになります。しかも尾根道コースに入った後は全く人を見かけなくなり、静かに歩けるのも良かったです。

上条峠で少しゆっくりした後、玉宮からバスに乗って塩ノ山の近くへ向かいます。
塩山駅行のバスの始発からの乗客は2人で、すぐ次の湯原バス停から単独行女性2人が乗ってくるという、朝のバスの完全な逆回し再生になっているのが笑えました。

塩山温泉入口バス停で降りて旅館街を歩いていくと、廣友館という旅館の横に塩ノ山の遊歩道の入口がありました。
頂上までの標高差は150mほどで、かかった時間も20分ほど。その間、誰にも会わずに登ってきて、そして頂上も無人でした。頂上からの展望は南側が主体で、眼下には塩山市街を見渡すことができました。

下りは向嶽寺を経由する大回りのルートを選びましたが、乗りたい電車の時間が迫っていて、向嶽寺は通りがかるだけになってしまいました。
由緒ある寺らしく、庭などもきれいに整えられていて、風格を感じさせる佇まいだったので、改めて時間がある時にじっくり訪れてみたいと思いました。