蜂城山・神領山・大久保山 [大菩薩とその周辺]

2011/04/10(日)

■第200回 : 蜂城山(738m)・神領山(866m)・大久保山(664m)

200回記念はどこにしようかと色々考えて、山梨の桃源郷に桃の花のジュータンを見に行くことにしました。
ところが、日程的には桃の花まつりの終盤に差し掛かっているというのに、全体的には3分~4分咲き程度にとどまっていて、ほとんど花を付けていない木も目立っているといった状況。期待していた、あたり一面が桃色に染まる景色は、その片鱗すら窺えませんでした。
その代わり満開で迎えてくれたのが桜の花で、桃の花を見に行ったのに桜の花を楽しんで帰ってくるという、妙で地味な200回記念になってしまいました。

古淵 05:58-06:21 八王子 06:35-07:39 甲斐大和
甲斐大和 08:05-08:25 勝沼総合局前

勝沼総合局前バス停 08:30
釈迦堂遺跡博物館  09:00-09:05
蜂城山       09:45-09:55
神領山       10:25-10:40
大久保山      11:05-11:20
釈迦堂PA     12:00-12:40
釈迦堂入口バス停  12:50

釈迦堂入口 13:03-13:16 勝沼ぶどう郷 13:41-14:48 高尾
高尾 14:51-14:57 八王子 15:00-15:22 古淵

JR中央線を甲斐大和駅で降りて、甲州市民バスに乗り換えます。まだ大菩薩方面(上日川峠行き)のバスの運行がないこの時期、電車が着いても降りる人はまばらです。

本日のスタート、勝沼総合局前バス停です。これから登る山々にはまだかなりの距離がありますが、近くを通るバス路線はずっと遅い時間の便しかないので、ここから歩きます。

30分ほどで釈迦堂遺跡博物館の前まで来ました。すぐ下にある中央高速の釈迦堂PAから外に出て歩いて来られるので、すでにかなりの人の姿があります。
建物の前では、さまざまな花が彩りを競い合っていました。また、すぐ隣には茶席が設けられていて、おだんごなどを注文できるようでした。
釈迦堂周辺の桃畑では、まだ2~3分咲きといったところでした。奥に見えているのが、これから登る蜂城山です。

蜂城山の登山口まで来ました。ここから先の登山道は、元は頂上にある蜂城天神社の参道です。この付近では、開花が進んで桃色が鮮やかになりつつある様子も見られました。

笛吹市の天然記念物、「蜂城山のヤマボウシ」です。稀に見る巨樹ということですが、葉を落としたこの時期は、特段見応えはありません。6~7月の花期に訪れてみたいところです。

蜂城山の頂上です。鳥居の向こうに、蜂城天神社が見えています。
山頂標識は、社の柱に括り付けられていました。
振り返ると、山梨市~甲州市のあたりの街並みを見渡せます。山梨市の方向を見ると、いくらか桃色ががっているのが辛うじて分かりますが、期待にはほど遠くて残念です。

蜂城山と神領山との鞍部まで下ると、私製の標識が道案内をしていました。ここは直進して、登り返していきます。
最初はジグザグ道でしたが、やがて直線的な道形に変わります。それなりに傾斜もあるので、ここは少々きつく感じる登りでした。

神領山の頂上に着きました。周囲は少々ヤブっぽく、そして展望はほとんどありません。もう少し緑があるかなと思っていたのですが、どの木もまだ芽吹き前で、まだ冬の装いのままでした。
頂上標識のアップです。

神領山から先は、かなり不明瞭になる箇所もある道を、赤テープに頼って大久保山まで来ました。
ここは大久保山の最高点。この地点の標高は、地形図によれば680m圏となっています。標識に書かれている標高は、この下にある三角点のものなので、この地点で掲示するのは間違いだと思います。
何もない最高点はスルーして、地形図が山頂としている三角点の所に来てみましたが、ここにも三角点があるだけでした。ここは四等三角点ですが、比較的新しいのか、標石はいたって綺麗でした。
三角点のすぐ下には那賀都神社があって、少し開けた場所になっています。ただし展望はほとんどありません。
神社の中に入っていくと、御神木となっているアカマツの巨樹に懐かれるようにして、小さな祠がありました。

神領山から那賀都神社の参道を下って、動物除けのフェンスがある所までくると、ちょっとした展望地がありました。
ここから見ても、山梨市の方向はうっすらとピンクに染まっています。満開になれば、もっと濃いピンクになるはずなのですが。

麓まで下りてくると、かなり開花の進んだ桃畑も見られました。
桃の花を少しアップにしてみました。

帰りのバスまでに時間の余裕があったので、釈迦堂PAに寄って、食堂でソバを食べていきます。
ついでに釈迦堂遺跡博物館のイベント広場に寄ってみたところ、何本かの桜がどれも満開を迎えていました。

釈迦堂の近くからバスに乗って、勝沼ぶどう郷駅まで来ました。特に下調べもしていなかったこの駅には、何も期待していたものはなかったのでしたが・・・
なんと、線路沿いに桜並木が続いていて、見事に満開となっていました。おかげで退屈せずに電車が来るまでの時間が過ごせそうです。
かつての線路敷が公園として整備されていて、一部は桜のトンネルのようになっています。中央は、ここが線路だった当時の駅のホームです。
現在のホームからの眺めも壮観でした。
現在のホームから、かつてのホームを見下ろします。