土俵岳・丸山・槇寄山 (笹尾根) [奥多摩]

2010/04/25(日)

■第172回 : 土俵岳(1005m)・丸山(1098m)・槇寄山(1188m)

三頭山に端を発して陣馬山の手前まで延びる長大な笹尾根は、上部の三頭山-西原峠間と、下部の丸山より東は歩いているものの、その途中が繋がっていませんでした。
そこで今回は、笹尾根の未踏区間が埋めるべく、上川乗バス停から浅間峠に上がり、そこから西原峠(実際には槇寄山)まで登った後、数馬へ下る計画で歩いてきました。

古淵 05:36-05:58 八王子 06:08-06:23 拝島
拝島 06:26-06:44 武蔵五日市 07:10-07:43 上川乗

上川乗バス停 07:50
槇寄山    11:25-11:55
九頭龍の滝  12:30-12:45
数馬バス停  12:55

数馬 13:19-14:18 武蔵五日市 14:30-14:49 拝島
拝島 14:51-15:03 八王子 15:10-15:21 橋本
橋本 15:24-15:35 古淵

武蔵五日市駅から乗った数馬行きのバスは、ほぼ全員が座れる程度の乗客数でした。上川乗で降りたのは私を含めて3人です。バス停近くにはきれいなトイレがあって、気持ちよく利用させて頂きました。

上川乗バス停から浅間峠への登山道は、とても歩きやすい道でした。緩やかな傾斜が、なりよりほぼ一定して続くので、快調に歩いていると、思いのほか高度を稼げています。途中には、最近新調されたらしい山の神がありました。
その後も最後まで穏やかな道が続いて、あまり疲労を感じないうちに、あずまやのある浅間峠に到着しました。

浅間峠から笹尾根に乗りますが、しばらくはこれといった特徴のない地味な尾根がだらだらと続いていきます。なだらかな傾斜で歩きやすいのは良いのですが、ずっと木立の中の道で、展望にも恵まれません。まだこの時期は、西側には葉を落とした幹の間から富士山がたびたび見られたりもしましたが、緑が濃くなってからの季節ではそれも望めないと思われます。写真は日原峠です。

日原峠を過ぎれば、土俵岳までの距離はもう僅かです。たどり着いた土俵岳は、樹林に囲まれて展望はほとんどなく、中央に三角点がポツンとあるだけの、ひっそりとした山頂でした。

土俵岳から先も、道の印象はほとんど変わりません。時間が早いこともあってか、ほとんど会う人のない静けさもずっと一緒です。小棡峠を過ぎた所で、巻き道を見送って丸山の頂上を踏んでいく道に入ると、さすがに傾斜が少しきつくなりましたが、それも短い間でした。丸山も無人の静かな頂上で、南西側は比較的樹木が少なく、樹間から富士山や権現山などを見ることができました。

丸山の先では、短い間に一旦100mほど下って、この笛吹峠を通過します。その後は、だらだらとした登りの再現となって、それがかなり長く続いていきます。

西原峠に到着した時点で、笹尾根の踏破は完了ですが、ついでに西原峠からほんの1~2分の槇寄山にも寄って行きます。
槇寄山の頂上では、見頃は過ぎていたもののまだ花のついた桜の木が1本あって、春らしさを振りまいていました。富士山は、この時間になって雲の中に隠れつつあり、見える範囲が権現山など近くの山々に狭まっていましたが、それが桜の花越しに見える景色はなかなかのものでした。

槇寄山から西原峠へ下り返した後は、数馬への下山路に入ります。途中にあった分岐点では、直進して仲の平バス停に下るのが一般的だと思いますが、左折して「大平」への道に入ります。
最後のほうでは悪路になりましたが、なんとか奥多摩周遊道路に降り立つと、向かい側が九頭龍の滝への入口です。

滝は大きく上段と下段に分かれていて、奥のほうにある上段へ通じる道は、落石のため通行止めとされていました。しかし、見たところ道には特段のダメージがなさそうで、かつ斜面にも最近崩れたような様子が見当たらないので、問題ないと勝手に判断して進んでいきます。滝は二段合わせて落差10mほど。水量が豊富で落差の割には迫力が感じられました。

滝から奥多摩周遊道路に戻れば、あとは数馬バス停まで10分ほどで着いて、ここが始発となるバスを待ちました。