富士山精進口登山道(精進湖→五合目) [富士山とその周辺]

2010/08/21(土)

■第182回 : 富士山精進口登山道(精進湖→五合目)

この日は、精進湖畔から始まる精進口登山道で、富士山の五合目まで登ってきました。
(正確には、精進口登山道を歩いたのは三合目までで、その先は奥庭経由で御庭に出た後、お中道で五合目へ向かっています)

古淵 05:15-05:19 町田 05:21-05:41 本厚木 05:43-06:20 小田原
小田原 06:46-07:58 富士 08:03-08:21 富士宮 08:45-09:36 赤池バス停

赤池バス停   09:45
御庭バス停   14:40
御庭山荘    15:00-15:20
河口湖口五合目 15:45

富士山五合目 16:55-17:45 河口湖 18:09-(フジサン特急16号)-18:51 大月
大月 18:56-19:40 高尾 19:46-19:53 八王子 20:05-20:28 古淵

赤池バス停の周囲では、精進口登山道への案内標識は見つけられませんでした。
でも湖畔に立っていた精進湖の案内図には、精進口登山道も載っていて、それでやっと進むべき道が分かります。
案内図通りに細い道に入っていくと、ほどなく精進口登山道の起点に出ました。

ここからしばらくは舗装道路です。そして舗装が途切れた先も、ずっと林道でした。
道そのものは「なんだかな~」てな具合ですが、周囲に広がる樹海はなかなか好ましい雰囲気です。(写真は乾徳道場分岐点)

県道71号線と交差する地点には駐車場があって、この先の登山道は、風穴への道も兼ねています。
風穴を見に行く人が多いのか、この周辺だけはそこそこ人の姿がありました。

二合目まで来て、今日初めて腰を下ろしての休憩。
道の両脇には比較的新しい建物が使われていない様子で建っているほか、奥まった場所にはかつての山小屋とみられる廃屋もありました。

休憩を終えて歩きを再開してしばらくのところで、やっと今日初めて登山者とすれ違いました。
次第に道はいくらか登山道っぽくなってきて、富士スバルラインの下をくぐって三合目バス停の横を抜けると、グッと傾斜が強まります。
そして三合目の広場に着いて、再び腰を下ろしての休憩。今日は体調があまり思わしくなく、ここで引き返すか少し迷いました。

三合目で精進口登山道から離れて奥庭への道に入ると、やっと登山道らしくなりました。
ただし、奥庭への道は、標識が少し奥まった地点にあったりして、入口が見つけにくかったです。
この道では、男女2人のグループ(ご夫婦?)と、10人近い大きなグループにすれ違いました。どこまで下る人たちだったのでしょうか。

奥庭荘まで来ると、もうすぐ上がスバルラインとあって、結構な数の人がいました。
なかでもバードウォッチングの人が多く、池に向けてズラリとカメラを並べた姿はちょっと物々しい程でした。

奥庭を抜けて、スバルラインが通る御庭まで来ると、ようやく富士山とご対面。でもこの時は頂上は雲の中でした。
さらに登り、荒廃しかかった御庭山荘の近くに出たところで、上空の雲が流れて、ようやく頂上を拝むことが出来ました。

本当はここから大沢崩れを往復してから五合目へ向かう予定で、時間的にはまったく無理のないタイミングでもあるのですが、相変わらず調子が上がらず、少し苦しいくらいの具合なので、今日はこのまま大人しく五合目へ向かいました。