紅葉台・三湖台・足和田山(五湖台) [富士山とその周辺]

2010/11/03(水・祝)

■第187回 : 紅葉台(1164m)・三湖台(1202m)・足和田山(五湖台,1355m)

前後を平日に挟まれた祝日のこの日は、展望と紅葉を楽しみに、ハイキングレベルの軽い山歩きに出掛けてきました。
雲ひとつない青空の下、空気も澄み渡って展望は抜群。富士山や富士五湖は言うに及ばず、南アルプスまでクリアに見渡せて、まるで冬の展望のようでした。紅葉のほうは、やはり例年より遅れているようでパッとしませんでしたが、期待以上の展望が楽しめただけでも十分な1日でした。

古淵 06:09-06:31 八王子 06:40-06:48 高尾 07:11-07:48 大月
大月 07:51-08:40 河口湖 09:10-09:47 根場民宿

根場民宿バス停  09:50
羽根子山     13:25
勝山(小海交差点) 13:40
河口湖駅     14:15

河口湖 14:51-(ホリデー快速河口湖4号)-16:27 八王子 16:39-17:01 古淵

今回は、「河口湖・山中湖セレクトフリーきっぷ」を使います。八王子-河口湖間の往復運賃に+¥100するだけで(八王子発の場合)、レトロバスまたはふじっ湖号のフリーパスが付くというお得なきっぷです。河口湖駅からレトロバスで根場民宿へ向かいますが、通常の運賃は¥660なので、¥560もお得になったのでした。

根場から樹海遊歩道を歩いて行きます。こんな感じの溶岩がゴロゴロする道で、ほとんど平坦かと思っていたら結構凸凹があって、ちょっと歩きにくい道でした。

途中でちょっと寄り道をして、竜宮洞穴を見ていきます。中に降りて行けますが、内部の崩落が進んでいるため、すぐに行き止まりになって、奥のほうは見られません。

紅葉台への登りの途中では、モミジがほんのりと色付いていました。でも目立ったのはここだけだったかも。

紅葉台からの富士山。もうちょっと雪があるとサマになるのですが・・・

三湖台からは、富士山の眺めも、湖の眺めも素晴らしかったのですが、最も印象的だったのは、この樹海でした。富士山から流れ出た溶岩が裾野を埋め尽くすように広がって、御坂山地にぶつかってようやく止まった様子が良く分かります。下の写真では、御坂山地の核心部は右に切れて入りませんでしたが。
なお、左寄りに見えている湖水は本栖湖、右奥の雪化粧した山々は、南アルプスの荒川岳と赤石岳あたりです(カシミール調べ)。

三湖台から足和田山への登りしな。黄葉のトンネルだったのですが、写真ではあまり黄色く写っていません。なんでだろう。。。

足和田山の頂上は樹木のために展望は今ひとつです。展望台に登っても、まだちょっと木々が邪魔をしていました。

下る途中にある天神社は、山の中なのに意外なほど立派な社が忽然と出現します。

今日最後の山頂、羽根子山。ここまで標高を落としてくると、もう河口湖がすぐ下に見えます。

最後は八王子まで直通のホリデー快速河口湖4号で帰途に就きます。祝日のまだ少し早い時間とあってか、私が乗った5号車などは、河口湖駅からの乗客は私を入れて2人だけ。その後もほとんど混まずに、ゆったり座って帰れました。