雨乞岳 [南アルプス]

2011/05/14(土)

■第203回 : 雨乞岳(2036m)

今回の行先は、南アルプス北端から少し外れた所にある雨乞岳。ただし通常は南アルプスの一座としては扱われず、山梨百名山の1つというだけで、さほど知られた存在ではありません。
実際にこの日は3人の登山者と会いましたが、私を含めた4人全員が単独行でした。一緒に登る人を誘っても誰も来ないような、そんな地味な山だということが実証されたようでもありました。

古淵 05:58-06:21 八王子 06:35-08:28 韮崎
韮崎 08:40-09:18 松原上

松原上バス停  09:20
雨乞岳登山口  09:45
ホクギノ平   11:30-11:40
雨乞岳     12:50-13:00
水晶ナギ(手前) 13:25-13:30
ホクギノ平   13:55-14:00
雨乞岳登山口  15:00
石尊神社    15:05-15:20  (社務所前)
サントリー白州入口バス停  15:35

サントリー白州入口 15:46-15:58 小淵沢
小淵沢 16:05-17:31 八王子 17:40-18:02 古淵

韮崎駅から40分ほどバスに揺られて、この松原上バス停が今日のスタート。バス停は反対車線にしかなかったので、道路を横断して撮影しました。

石尊神社前を左折して100mほど歩くと登山口がありました。

登山口にはこんな警告が。でも結局大型の哺乳類は、サルを一匹見ただけでした。

登り始めはこんな新緑の中を行く、すがすがしい道です。
写真では分かりにくいですが、時折、白くザレている箇所の通過もあります。
でも大半は、落ち葉が厚く降り積もったこんな感じの道。傾斜も緩やかなまま、ほとんど変わりません。一定したペースで登って行けます。

緩やかな傾斜がずっと続いて、一旦平坦になる1600m地点のホクギノ平まで来ると、三角点への分岐がありました。
こちらが1600.3mの三等三角点。分岐からは30秒ほどでした。

ホクギノ平の先では、ササが出てきます。道は引き続き穏やかなままでした。
水晶ナギとの分岐点。まだ帰りの時間が読めていないので、寄り道は後にして、先に頂上へ向かいます。奥に見えているのがその頂上で、まだまだ遙か上です。

水晶ナギとの分岐点から先の、最後の250mほどになると、それまで緩やかだった道が容赦のない急登に一転しました。手を使わずに登れるギリギリの傾斜があって、それでいてほどんどジグザグを描かずに直登します。すでに1000m以上を登ってきた上での急登は、相当にこたえました。

やっとの思いで山頂です。標識の左側の白い山肌は、3年前に登った日向山。
振り返れば、見慣れた山梨百名山の標柱が立っていました。もう半分以上登ったことになっています。

堂々とした甲斐駒ヶ岳と、その左には鳳凰三山も並んでいます。
甲斐駒ヶ岳のアップです。
こちらは鳳凰三山。
そして日向山。白ザレは意外なほど下まで延びていたのですね。

頂上からは来た道を往復しますが、途中で水晶ナギへの寄り道に入りました。
すると5分ほどで、白い砂丘のような所に出ました。なんかウェブで見ていたのよりも規模の小さいのが気になりつつ、ここで明瞭な道が途絶えているようだったので、ここが水晶ナギだと思って写真を撮って引き返しています。
ところが帰宅して調べてみたら、この先にもっと大規模な白ザレがあって、そっちが本物の水晶ナギだったようです。少々早まってしまいました。

落ち葉が厚く降り積もった緩やかな道は、大量の落ち葉がクッションになって下りでも快適です。ところどころ、こんな風に靴がすっかり埋まるほどの深さがありました。
ローカットのシューズでは靴の中に様々な物が入り込んでくるので、ショートスパッツを着用しています。

少し時間が余ったので、行きに見るだけだった石尊神社に寄って行きます。
が、1600mを登り下りしてきた後のこと、社務所前までの30mほどの石段で息がゼエゼエしています。神社はこの先で急になる石段をさらに50mは登るようなので、あっさりと諦めました。

最後はサントリー白州蒸溜所の前にあるこのバス停で、小淵沢駅行きのバスを待ちます。写真はちょうどバスが来たところを撮ったものです。