権現山 (グループ山行) [高尾・陣馬]

2012/12/02(日)

グループ山行 : 権現山(1311m)・高指山(911m)・不老山(839m)

今回は、ヤマレコ(山行記録の共有サイト)を通じて知り合ったniini氏との、初のコラボ山行です。
niini氏とは、今年5月に黒川山・鶏冠山に出掛けた際に、帰りのバスで知り合い、しばらく会話を交わしていたのですが、その時点では単なる下山者どうしという認識でしかありませんでした。
ところがその後、その日の山行記録を2人がヤマレコ上に相次いで公開し、お互いにユーザだったことが判明。
以降、メール等でのやり取りを続けている中で、同行の話がまとまったのでした。

猿橋駅集合

不老山      12:15-12:30
不老下バス停   13:10
大野貯水池バス停 13:45

大野貯水池バス停 13:43-13:48 四方津駅 13:58-14:20 高尾駅
高尾駅前の岸本屋(蕎麦)でお食事
高尾駅 15:42-15:48 八王子(解散)

浅川バス停。猿橋駅からここまでの乗客は、niini氏と私の2人だけでした。
少し林道を歩いた先から、山道が始まります。はじめのうちは暗い杉林が多かったです。
浅川峠は、なぜか小ピーク上にあって、峠らしい趣を感じない場所でした。

南向きの尾根に入ると、落ち葉を踏みしめる明るい道になりました。前半はジグザグ道で傾斜も穏やかです。
しかし後半になると、傾斜が増してきて、少しきつい直登気味の箇所も増えてきました。

権現山の頂上。あとから単独行の男性が加わりますが、着いた時点では無人でした。
スッキリとした見え方ではありませんが、墨絵チックで味のある富士山が見られました。
北側の展望では、三頭山が存在感を示していました。下はガイド付きの縮小版で、大きな写真は こちら です。
こちらは東側の展望。三頭山に端を発した笹尾根の先が、高尾山まで見えていました。
下はガイド付きの縮小版で、大きな写真は こちら です。

権現山から東へ延びる尾根は、実に穏やかで心地良く歩けます。
この日は途中で尾根道から外れて、高指山に向かいました。
展望のない山ですが、今回のルート中で唯一見掛けたベンチがあります。

最後のピーク、不老山に到着。ここは南側が開けていました。
丹沢や道志の山並みが見渡せました。下はガイド付きの縮小版で、大きな写真は こちら です。
中央道は車が少ないね、なんて話していたのですが、まさかあんな事故が起こっていようとは・・・
不老山からの下りでは、名残りの紅葉を少し楽しめました。

不老山の登山口まで降りてきました。ここからしばらく車道を歩きます。
まず不老下バス停に出ますが、ここにバスが来るのは1時間後だったので、さらに大野貯水池へ向かいます。

その大野貯水池では、着いた途端にバスが見えてくる絶妙のタイミングで、バス停の写真を撮り損ねました。
その後は高尾駅まで移動してから、駅前の蕎麦屋で軽く打ち上げをして、お開きとなっています。