SSブログ

山行計画も立てられる登山地図サイト「ヤマタイム」がサービス開始 [雑感]

2014/07/20(日)

山と溪谷社のウェブサイト「ヤマケイオンライン」に、登山地図を閲覧でき、山行計画まで立てられる「ヤマタイム」が開設された

7月15日、山と溪谷社のウェブサイト「ヤマケイオンライン」内で、登山ガイドブック「ヤマケイ アルペンガイド」に収録されている登山地図が閲覧でき、 簡単な操作で山行計画まで立てられる「登山地図&計画マネージャ “ヤマタイム”」というサービスが開始された。
   http://www.yamakei-online.com/special2/yamatime.php
 
これまで、登山道が明記された、いわゆる「登山地図」は、各山域の自治体や観光協会等のサイトに点在している程度だったが、 ついにオンラインで、書籍として出版されているガイドブックと同じ精度の情報が閲覧できるようになったのだ。
 
今のところ、日本アルプスなどガイドブック6冊分の山域の情報からスタートしているが、近日中に東北・関東・甲信越エリアが追加されることになっており、その後は収録エリアが全国に広がっていく模様だ。
各山域の登山道は、国土地理院の数値地図をベースにした画面で、スクロールや拡大縮小を行いながら見ることができるので、操作感は国土地理院の「地理院地図(電子国土Web)」、「カシミール3D」の地図画面、グーグルマップなどと何ら変わらない。
 
現在の収録エリアは、下記画面(実物を50%に縮小)でオレンジ色の枠に囲まれた範囲で、北・中央・南の各日本アルプスのほか、富士山、八ヶ岳、御嶽山、白山となっている。
 
登山地図は、例えばこんな感じで表示される(北八ヶ岳にスクロールしてみたところ。下の画像は50%に縮小してしまったが、実物は見やすい)。
登山道とコースタイムのほか、見どころや注意箇所、さらにトイレの所在など、ガイドブックの地図とほぼ同程度の情報が掲載されているのが分かる。 こうなるともう、出版物との違いは解説文の有無くらいになってしまうのではないだろうか(もちろんその中には、登山適期・花期などの説明や交通アクセスなどの重要な情報も含まれるが)。
地図中の注意マーク(「!」印)をクリックすれば、このように注記がポップアップで表示される(ポップアップ部分は原寸大のものを重ねてみた)。
 
登山地図の閲覧だけでも十分に画期的なことだと言えるのだが、このサイトがさらに優れている点は、地図上で山行計画が簡単に立てられることだろう。
 
丸印で示されたポイントを次々とクリックして結んでいくだけで、地図上では経路が赤色で表示されるようになり、右側のウインドウには各地点の通過時刻が自動計算で表示される。
出発時刻や任意の地点での休憩時間は自由に設定でき、宿泊施設がある地点では宿泊の指定もできるので、2日以上の縦走にも対応している。
また、初期状態では時刻計算が標準コースタイムを元にして行われるが、そこに任意の倍率(0.95など小数点以下2桁まで指定可)を設定することで、各自のペースを加味した計算を行わせることも可能だ。
これは、なかなか良くできていると言わざるを得ない。
 
試しに、北八ヶ岳ロープウェイの山頂駅を起終点に、北横岳と三ツ岳を周回するコースを組んでみたのが次の画面だ。
この画面を開いてからは、山頂駅 → 北横岳 → 三ツ岳 → 雨池峠 → 山頂駅の順に5回クリックするだけという、超お手軽な仕様であり、これを利用すれば登山計画があっという間に作成できてしまう。
 
ここまではユーザ登録なしでも利用できるが、ユーザ登録すれば、作成したルートを印刷したり、保存した計画をURLで他のメンバーと共有できるようになるほか、山行後は実際の通過時刻を追記したものを登山記録として残せるようになる。
登山記録には、計画との時刻差をグラフで図示する機能などもあって、次回以降に作成する計画をより精度の高いものにできるように考慮されている。
 
なお、上図のようにルート全体が1画面で収まるような場合には、ユーザ登録しなくても、この画面をそのままプリントアウトしたものを山行計画書として利用可能だ。 ベースとなっている地図が、等高線が10m刻みの数値地図なので、高い精度で地形を確認することができ、山行に持参する地図としては「山と高原地図」よりも有用だろう。
実際にはあと1段階縮小しても十分に見られるレベルであり(上の画像が50%縮小なので、ほぼこれと同じ見え方となる)、行程がもう少し長くても、地図はうまく1画面に収められるかもしれない(右ウインドウの行程表は、下にはみ出してしまいそうだけど)。
 
9月には、「丹沢」「奥多摩・奥秩父」の2冊分の情報のほか、陣馬・高尾エリアも合わせて追加される予定らしいので、今からそれを楽しみにしている。それにしても、便利な時代になったものだ。

タグ:雑感
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。