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太平山・晃石山・岩船山・三毳山 [栃木]

2016/12/30(金)

■第341回 : 太平山(341m)・晃石山(419m)・岩船山(172m)・三毳山(229m)


今年の登り納めは栃木県の最南部へ。登ってきたのは、関東平野の辺縁にあたり、広大な平坦部が栃木県内に入って間もなく起伏が付きはじめる、その最前衛に位置する山々です。
標高はまだまだ低いエリアですが、5つのピークを次々と極めていくロングコースで、歩き応えはもう十分。しかも途中には無名のコブが多数あって、それを越えるためのアップダウンも何度も繰り返される、体力的にもタフなコースでした。このため今回は写真の点数が増えて、少々長い記録となりましたがお付き合い下さい。

 累積標高差(登り):1239m / 距離:18.2km / 歩行時間:5時間25分 (休憩除く) 
標準タイムは不明(登山地図の収録範囲外) 

(往路)
古淵 04:45-04:49 町田 04:55-05:38 新宿
新宿 05:41-05:59 神田 06:04-06:14 浅草
浅草 06:20-07:34 新大平下

(登山行程)
新大平下駅  07:40
謙信平    08:25-08:30
太平山神社  08:40-08:45
太平山    08:55-09:00
晃石山    09:35-09:45
馬不入山   10:30-10:40
岩船山    11:40-11:50
かたくりの里 12:35-12:40
三毳山    13:10-13:20 (青竜ヶ岳)
三毳山(中岳) 13:45-13:50
道の駅みかもバス停 14:10

(復路)
道の駅みかも 14:46-15:20 静和 15:50-16:20 南栗橋
南栗橋 16:32-17:18 北千住 17:25-17:37 秋葉原
秋葉原 17:42-17:44 御茶ノ水 17:47-17:57 新宿
新宿 18:01-18:43 相模大野 18:50-19:01 大沼


大きなマップで見る(Googleが運営するFirebaseのサイトに遷移します。※上に埋め込んだマップも同サイト上のものです)

今回のスタートは東武線の新大平下駅。浅草駅06:20発の会津田島・東武日光行き快速に初めて乗ったところ、こんな時期だからか始発の浅草では発車間際でも余裕で座れましたが、北千住からだと着席は運次第でした。
歩き始めて間もなく、沿道の建物が途切れると、畑地が現れた先にこれから歩く稜線が見渡せました。ただこの時は、太平山~馬不入山が全部入っていると思っていたのに、太平山はもっと右に離れて見えていたようです。
  ※下の写真にマウスを乗せると山名ガイドを表示します。
当初渡る予定だった踏切が工事による全面通行止めで、少し迂回してこの踏切を渡りました。ところで、目指している山や神社が「太平山」なのに対して、山麓の地名や駅名は「大平」(この踏切も「大平山踏切」)で、このあたりの地名はちょっとややこしいです。なお踏切の背後は太平山ではなく、それを隠している前山の模様。
新大平下駅から20分ほどの車道歩きで、太平山の下皆川登山口まで来ました。(ブレブレの写真ですみません)


登山道は石段で始まりますが、その脇には若干のジグザグを描いて並走する山道と、九十九折りで傾斜を大幅に抑えた山道があり、前者の山道を登っていきます。この写真は、少し登って斜面の傾斜が緩み、その3者が合流した後のもの。まだ朝早いので静かだろうと思っていたら、すでに何組もの登山者が登り下りしていました。
その先で車道を横断した後も、傾斜は緩やかなままで、歩きやすい山道が続きました。
再度車道に出たところで山道は途切れていて、また少し車道を歩かされます。


上の写真の右カーブを曲がったら、すぐ先が謙信平でした。左手の斜面側は見晴らしが良くなっていて、ベンチなどがズラリと並んでいます。一方の右手側には駐車場や茶店などが続いていました。
謙信平からは関東平野が一望でした。霧が出た時に、眼下の小さな山々が海に浮かぶ小島のように見えることから、この眺めは「陸の松島」とも言われています。それを楽しむには、天気が良すぎてしまいましたが‥‥。
あとで登る予定の岩船山と三毳山のほか、はるか遠くの富士山も見えていたので、上の写真の中央やや右寄りの部分を拡大しました。  ※下の写真にマウスを乗せると山名ガイドを表示します。
謙信平には展望台もありました。とはいえ、今いる高さでも視界を遮るものがなくてスッキリと眺められていますし、この程度登ったところでそう景色が変わるとも思えず、スルーしてしまいましたけれど。


さらに車道を進んで、現在は太平山神社の神門となっている随神門まで来ました。
随神門は1723年の建築で、その当時、太平山神社の下にあった寺院の仁王門として建てられたものだとか。とても立派な造りで、車道の幅いっぱいに下がっても、正面からは全体をカメラに収めきれませんでした。
随神門をくぐると、神社の境内まで長い石段が続きます。
休み休み石段を登り、ようやく境内が見えてきました。
太平山神社は827年の創建と伝えられる歴史ある神社で、徳川将軍家の信仰が極めて篤かったとされています。
現在も多くの信仰を集めているようで、朝早くから登山者以外にも何人もの参拝客が訪れていました。


太平山山頂や晃石山へと続く登山道の入口は、本殿の右手側へ、いくつかの境内社を見ながら歩いた場所にあります。この登山道は、少し上にある太平山神社奥宮への参道も兼ねていて、親切な案内が立っていました。
途中で太平山神社の奥宮を横目に見るあたりまで穏やかだった道は、山頂の手前でやや急な登りに変わります。
太平山の山頂には富士浅間神社が建っていました。さほど広さはなく、周囲の樹木に阻まれて展望も皆無です。
神社の裏手が少し高くなっていて、そこが最高点らしかったので、踏み跡を追って登ってみます。
最高点はとても狭くて、私製の山名標が樹木に掛けられていただけの、何の面白味もない場所でした。
何もない最高点ではすることもなく、すぐに富士浅間神社に戻りましたが、そこでも長居はできません。というのも、この朝は冷え込みが厳しかった上に、強風が吹き荒れていて体感温度がとても低く、動いていないと身体が冷えて仕方なかったからです。このため、ほぼ写真を撮っている間だけの滞在で、太平山を後にしました。


次の晃石山を目指して進むと、太平山直下はこちら側も急坂でしたが、その後は穏やかな道に変わりました。
10分ほどで「ぐみの木峠」を通過すると、晃石山への登り返しが始まります。
すると、いくつかのコブを越えながら進むようになりました。といっても、このあたりのアップダウンはまだまだ小さくて、体力的な負担はあまり感じないで済んでいます。
前方にベンチ発見。
ベンチの置かれた場所では、東側が大きく開けていて、先週登ったばかりの筑波山が霞んで見えていました。
  ※下の写真にマウスを乗せると山名ガイドを表示します。
その後、「関東ふれあいの道」は晃石山を巻いてしまうので、晃石山を踏んでいくには、その手前で分岐する尾根通しの道に入ります。この区間は道が細くなって、距離は短いものの少々急な登りになりました。


晃石山の頂上には三方から道が通じていました。私は東西に横断する最短距離ルートを選びましたが(写真右奥から登ってきて左奥へ下る)、南から登ってこの鳥居をくぐるルートが、一番道がしっかりしていたようです。
上の写真がほぼ全景という、やや手狭な印象の頂上には、南側直下にある晃石神社の祠(奥宮?)と大きな標石の一等三角点が設置されていて、ベンチも2脚置かれていたほか、私製の山名標や展望図などがありました。
この日の最高点からの展望を楽しんでいきます。こちらは、先ほど謙信平から眺めていたのとほぼ同じ南西側。
  ※下の写真にマウスを乗せると山名ガイドを表示します。
振り返ると、北側には日光方面の山々が見えていました。
北側はかなり霞んでいたものの、男体山などが辛うじて見えていたので、上の写真の中央付近を拡大しました。
  ※下の写真にマウスを乗せると山名ガイドを表示します。


晃石山から桜峠方向に直接下る道は、頂上直下の短い間がちょっとした急降下で、岩の露出や大きな段差などがあり、何度か補助的に手を添えて下っています。そして頂上を巻いてきた道に合流すると、険しい箇所がなくなる代わりに、アップダウンが連続するようになりました。こんな風に、下ったらまた登る、の繰り返しです。
このような小ピークをいくつも越えていきます。どれも決して大きなアップダウンではありませんが、それが何度も繰り返されるので、足に疲労がじわじわと溜まってくる感じでした。
しばらく続いたアップダウンが収まって、穏やかな道になりました。地形図を見ながら歩いていて、この先の桜峠までは下る一方だと分かったこともあって、少しホッとした瞬間です。
ところが現実はそう甘くはなく、その下りが急斜面で、これっぽっちも楽ではありませんでした。大きな段差や足元の悪い箇所がたびたび出現し、何度か手すりに頼るなどして難儀させられたのです(しかも長かった!)。
さらに、これは結果論であとになって分かることですが、この日のコースでここから先に現れる下りは例外なく急降下ばかりだったので、登りはともかく下りの区間に入ると、少しも息を抜けなかったのでした。
長い急坂をなんとか下り切って、桜峠に着きました。ヤレヤレ。
桜峠から馬不入山への登り返しもまた、単調な登りではなく、何度となくアップダウンが繰り返されました。


馬不入山は、この日に登った5座の中で一番広くて景色も良く、ゆったりとして開放的な頂上でした。また晃石山を過ぎると登山者が少し減った印象がありましたが、ここでは居合わせる人もなく頂上を独占できています。
南西側を眺めると、最後に登る予定の三毳山の上に、富士山がまだどうにか見えていました。
そして北西側の木々の間には、先程までいた晃石山が見えていました(樹木がすべて葉を落としたこの時期限定の眺めでしょうね)。中央でギザギザしている稜線の右端のピークが晃石山で、そこからそのギザギザを経て馬不入山までやって来たのですから、道理でアップダウンが繰り返された訳です。
雰囲気の良い頂上を独占していたので、ゆっくりする手もありましたが、この時間になっても冷たい強風が唸りを上げて吹き荒んでいます。長く休むと寒くなってしまいそうなので、ここでの休憩も10分で切り上げました。


馬不入山からの下りは、いきなり急降下で始まりました。それもただ傾斜がきついだけでなく、降り積もった落ち葉が滑りやすい上に、落ち葉で見えない地面に石がゴロゴロしていて、足を取られないよう慎重に下るしかありません。しかもそんな状況が断続的にしばらく続いて、この日一番の緊張をさせられた箇所となっています。
かと思えば、やや大きめな登り返しが現れて‥‥。
コブを越えた途端に急降下が再現されます。この先は木段が整備されている区間が多くなって、危険は少なくなったのですが、急降下ばかりが続くことには変わらず、しまいには膝が笑いそうになったほどでした。
樹木の間に灰色の舗装道路が見えてくれば、長かった急降下も残り僅か。結局最後のほうはずっと木段でした。


車道に降り立ったところで、太平山~晃石山~馬不入山と続いた稜線歩きは一旦終了となり、ここからは、ともに独立峰である岩船山と三毳山をそれぞれ登り下りする形になります。
まずは岩船山に向けて車道を進んでいくと、溜め池を挟んで岩船山が姿を現しました。ただこの時間は逆光だったため、霊山とされる岩船山の、絶壁がそそり立つ異様な山容が伝わらない写真になってしまったのが残念。
岩船山がほぼ真横の方角に迫ったら、「岩船山頂 登り口」の看板に従ってT字路を右折します。「関東ふれあいの道」は馬不入山から下ったら岩舟駅を目指してここを直進していますし、最寄りの岩舟駅側から岩船山を目指す場合も裏手に当たるこちら側から歩くことは想定されていないようで、ここに登山者用の道標はありません。
ほどなく岩船山の斜面に取り付いた道路は、九十九折りを繰り返しながら、頂上直下まで登ってしまいます。


ということで、車道歩きだけで頂上直下にある高勝寺の仁王門前に来てしまいます。この時、岩船山の頂上部には、私以外にほとんど訪れた人がいなかったようで、相変わらず強風が吹き荒れているのを除けば静かでした。
少しだけ石段を登って、高勝寺の本堂前へ。高勝寺は771年の開山(※)と伝えられる古刹で、岩船山が死者の魂や霊魂が集まる場所だとされたことから、「関東の高野山」と呼ばれるなど一大霊場として栄えていたらしい。
  ※Wikipediaは「宝亀8年(775年)」としているが和暦年と西暦年が不一致
岩船山の頂上に向かうべく、孫太郎尊本殿への案内に従って、高勝寺本堂裏手の石段を登っていきます。
孫太郎尊本殿の前は小広場になっていました。整備された道で登れるのはここまでなので、一般的にはここを岩船山の頂上とするのが適当だと思われます(標高も三角点の地点と大差ありません)。以前はフェンスがなかったらしいのですが、その先で絶壁の崩落が進んでいる模様で、現在はフェンス外に出ないほうが良さそうです。
とはいえ最高点の様子も気になるところです。上の写真の撮影地点で振り返ると、もう少しだけ高くなった一角が目に入りました。そこには無数の卒塔婆が林立して、いかにも霊場といった雰囲気を醸し出しており、入るのがやや躊躇われます。しかし最高点をみすみす見過ごすこともできず、適当に分け入ってみることにしました。
すると、卒塔婆が林立する一帯を抜けたあたりで、今はあまり歩かれてなさそうな古い踏み跡を拾って進めるようになり、すぐに「見晴台」とされる地点に出ました。周囲の様子から、ここが岩船山の最高点のようです。
錆びかけた柵の先は、すぐさま絶壁となって切れ落ちて、展望はなかなかのもの。そしてその絶壁の“へり”で、探していた三角点も見つかりました。それは一般的に見られる石標の三角点ではなく、コンクリートの穴の中に金属標が埋め込まれた珍しい形状のものでした(下の写真にマウスを乗せると三角点の位置を示します)。


三角点も確認できたことですし、岩船山の頂上を後にします。岩舟駅側に向かって高勝寺の境内を進んで行くと、立派な三重の塔に見送られました。
境内の南端には広場があって、ここでも展望が楽しめました。樹木の間から見えているのが、次に登る三毳山。
広場からの下りは全区間が石段でした。表参道に当たるこちら側は石段ばかり、他方、今回登りに使った裏参道は車道ばかりということで、岩船山が一般的に登山の対象とされていない最大の要因はこのあたりにありそう。
石段の途中には、三毳山をいくらかスッキリと眺められる場所がありました。
石段は約600段あったらしいのですが、段差が歩きやすくできていて、下るのはさほど苦ではなかったです。
車道に出た地点から岩船山を振り返ると、ストンと切れ落ちた絶壁が大迫力でした。なお岩舟駅から岩船山・高勝寺に向かう場合、普通はここから登り始めることになります。600段の石段を登るのは大変そうですが‥‥。
ここまでで登り下りの累積がそれぞれ1000m近くなっていることが事前に分かっていたので、もしも疲労が進んでいたら、ここから岩舟駅に直行して帰路に就くことも考えていたのですが、まだまだ余力は十分そうです。


ということで、最後の三毳山に向けて車道を歩いていくと、正面の三毳山がだんだん大きくなってきました。
両毛線の踏切を渡る途中で岩船山を振り返ると、岩肌が露出して断崖絶壁に囲まれたその異様さが良く分かる眺めになっていました。そもそも、山の形が船に似ていることから名付けられたとされる山ですが、江戸時代から始まった岩船石の採掘が現在もなお続けられていて、このような無残な姿に変わってしまったらしい。
約1時間に及ぶ車道歩きを経て、ようやく三毳山への登山口となる「かたくりの里」への入口まで来ました。
「かたくりの里」の管理センター前に到着すると、建物内はひっそりとしていたので、年末の休業日だったのでしょう。でも外にあるベンチは使えたので、腰掛けて少し足を休めていきます。
というのも、岩船山から下り終えた時点で体力には余裕があると感じていたのに、それから1時間車道を歩いたら足が予想以上に疲れてしまったのです。やはり、路面が硬い舗装道路は足への負担が大きいのですね。


少々の休憩では大して回復するはずもなく、疲労感を引きずったまま三毳山への登山道に入ったら、緩やかだったのは最初のうちだけで、その後は木段が連続するようになりました。疲れた足には結構こたえます。
しかも登るにつれて傾斜が増して、段差も大きくなっていきます。かなりペースを落とさないと登れません。
さらに頂上に近付くと、岩がゴロゴロしはじめて足場も悪くなり、もう数歩ごとに休みながら登る具合でした。


それでも、少しずつでも歩いていれば、ちゃんと頂上に着くものですね。
三毳山の最高点、青竜ヶ岳です(三毳山には、少し離れて三角点峰の中岳もあるので、別名を併用して区別します)。青竜ヶ岳は狭い頂上部の大半を電波施設に占有され、登山者は肩身の狭い思いをさせられるのでした。
ですから展望も、電波施設がない側にほぼ限られます。こちらは西側の眺めで、遠くは霞んでいたものの、南のほうは奥秩父の手前くらいまで見えていました。
  ※下の写真は縮小版で、大きな写真(文字入れなし)は こちら です。
北側の日光方向は、晃石山にいた頃よりもいくらか良く見えるようになっていました。
ということで、晃石山と同様に男体山周辺を少し大きく写してみました。でも実は男体山などは、このあと下山してからのほうが、もっとクッキリと鮮明に見られるようになったのでした。
  ※下の写真にマウスを乗せると山名ガイドを表示します。


三毳山・青竜ヶ岳からの下りも、かなり急で足場も良くない箇所が多く、疲労の蓄積から次第に踏ん張りが利きにくくなりつつある足で快調に下るのはとても無理で、安全第一で1歩1歩を踏みしめるように進みました。
それでも急坂を下り終えると、その後は良く手入れされた道に変わり、とても歩きやすくなります。栃木県が都市公園として整備した「みかも山公園」内に入ったようで、次第に休憩舎等の施設も目立つようになりました。
公園内には車道も縦横に張り巡らされていて、3度目の車道を横断した先から、中岳への登りが始まりました。
中岳への道も、木段の急な登りとなって、再びペースダウン。ただ、それほど長い登りではありませんでした。
三毳山の三角点峰、中岳に到着しました。これで、この日予定していた全てのピークを踏んだことになります。


中岳から少し下ったところには、ハングライダー/パラグライダーの離陸場があり、東側が大きく開けていたので、筑波山や加波山などが見渡せました。
  ※下の写真は縮小版で、大きな写真は こちら です。
さらに進むと三毳神社の奥社に出ます。ここはちょっとしたピークになっていて、手前には僅かながら登り返しがあり、あとは下るだけだとばかり思っていたから少し凹みました。ま、脇道に入ればスルーすることもできたのに、意地で敢えて尾根道を歩き通したのでしたが。
奥社の境内からは、ようやくゴールの「道の駅みかも」が見えてきました。今度こそ、ここを下るだけです。
しかし、この下りがとてつもなく急でした。最初の区間こそ、良く整えられた階段でしたが、その先は容赦ないほどの傾斜になるのに、道が結構荒れていたりして、足元に注意が必要な箇所も多かったです。
そんな急降下に最後まで煩わしい思いをさせられた末に、なんとか三毳神社の里宮まで下ってきました。
右を向けば、もう道の駅が目と鼻の先です。


ゴール地点の「道の駅みかも」です。「みかも山公園」内ではほとんど人の姿を見なかったのと対照的に、こちらは結構な人出で賑わっていました。
バスが来るまで少し時間があったので、レストランで「ハヤシライス」を注文して待ちます。880円はちょっと高いなぁ、と思っていたら、もっとお洒落な店でなければ出てこないような割と本格的なものが出てきたのが意外で、美味しかった上に量もタップリでしたし、さらにポテトサラダと果物とデザートにコーヒーゼリーまで付いてきて(それぞれ量は少なかったけれど)、十分に満足できる内容でした。
「栃木市ふれあいバス」のバス停は建物の目の前にありました(上の写真にも写っています)。私は東武線の静和駅まで利用しましたが、栃木駅や岩舟駅に向かうことも可能です。ここを発車した時点で私だけだった車内には、その後次々と地元住民らしい方々が乗ってきて、地域の足としてしっかり定着している印象を受けました。

タグ:栃木
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