黒川駅~栗平駅コース [街歩き]

2022/07/25(月)

ふとしたきっかけで3週続けることになった、新百合ヶ丘駅まで出掛けたついでに、小田急電鉄が紹介する「小田急沿線 自然ふれあい歩道」を歩く企画。その最終回に選んだのは「黒川駅~栗平駅コース」です。
この日は歩き始めてみたらあまり調子が思わしくない感じで、ショートコースを1つ歩いただけで切り上げてしまったため、納得した上での判断だったとはいえ少々の物足りなさも残す結果となりました。

(散策行程)
黒川駅       12:55
真光寺公園     13:15-13:20
尾根上のベンチ   13:35     (栗木緑地(真光寺緑地))
鶴川台尾根緑地   13:40
常念寺       13:50
栗平駅       14:00

毎週、某ゲームのアイテムを獲得しに小田急線の新百合ヶ丘駅まで出掛けるのも、3週目の今回がラストに。
3週間にわたる某映画の集客キャンペーンは、先週までの経験から、映画館まで行かなくても駅構内で目的が果たせると分かっていたので、この日は改札内でスマホを操作し、週替わりの最後の報酬をゲットしました。

ここからが本題です。
「小田急沿線 自然ふれあい歩道」のこの周辺のコースのうち、小田原線側は前回までに両隣の駅までのコースを歩いたので、今回は多摩線のエリアを歩こうと、黒川→栗平→五月台の3駅を繋ぐコースを計画しました。
    ※下の写真にマウスを乗せると、コースの表示に変わります。
その前半が「黒川駅~栗平駅コース」で、途中で「みどころポイント」に設定された次のような地点を巡りながら進む、1時間ほどのショートコース。この記事もこれらのポイントを中心に書き進めていきます。
     [1] 川崎市黒川青少年野外活動センター  ※立ち寄らなかったので割愛します
     [2] 林床の植物  ※良く分からなかったので割愛します
     [3] 真光寺公園
     [4] 栗木緑地
     [5] 雑木林(栗木緑地)からの景色
     [6] 歩道の植物  ※良く分からなかったので割愛します
     [7] 鶴川台尾根緑地
     [8] 常念寺
なお計画時点では、このコースだけだと歩き応えが今ひとつのように思われて、後半に同じような距離の「栗平駅~五月台駅コース」コースを繋げて歩く予定にしていたのに、結局そちらは歩かずじまいになりました。

「黒川駅~栗平駅コース」の起点は黒川駅。3週連続のこのシリーズは、コースを歩くこと自体の楽しみはもちろん、沿線に長年住みながら起終点がどれも初めて乗降する駅ばかりで、駅前の風景からして新鮮でした。
広い道路に出たらすぐ、歩道のさらに右側に分かれるスロープが目に入るので、そこを登ります。
スロープを少しだけ登ったら、「散策路」の道標が示している右手の階段道に入ります。
※このまま直進すれば、すぐ先に最初の「みどころポイント」である青少年野外活動センターの入口があるはずですが、歩くのが目的ですし建物内に入らないほうが無難なご時勢でもあり、立ち寄るのは控えました。
その散策路は、はじめのうち青少年野外活動センターの敷地との境界を進みます。
青少年野外活動センターの敷地から離れて間もなくのあたりは、次の「みどころポイント」となっていて様々な「林床の植物」が見られるとのこと。でも私が植物に詳しくないゆえ、あまり良く分かりませんでした。
その後も続く散策路は、道の両側とも様々な施設が間近に接していて、境界のフェンスに左右を挟まれた細い通路を歩くような具合です。そのため、自然の中を歩いているという気分には程遠かったのが残念でした。
それでもしばらく進むと、それなりの広さのある森に入っていきます。
階段とそれに続く坂道を登り終えたこの地点で、左に小道が分かれました(写真では分かりにくいですが)。
小道の先には四阿が。ただ、少し鬱蒼とした森の中で、この時期に快適に過ごせる立地ではなかったです。
四阿の近くには分岐があって、小田急のコースも、ここでメインルートとサブルートに分かれます。メインルートは真光寺公園をスルーしてショートカットしてしまうので、ここは公園に寄るべくサブルートへ進みます。
携帯電話の基地局を過ぎた先の分岐は、真光寺公園への案内に従って左へ(直進は行き止まりらしい)。

みどころポイント[3] 真光寺公園
分岐を過ぎたら、もう真光寺公園の中だったようです。そこまでとは違う明るい雰囲気の森に入りました。
公園には裏手から入った形で、すぐ先が園内で一番奥の最も高い一角。展望デッキのような場所からは‥‥
多摩丘陵の起伏を活かした公園につき、芝生広場を見下ろしたり、遠くに市街地を眺めたりできました。
少し下ったあたりに、このコースで唯一のトイレがあって(2つのコースを繋げて五月台駅まで歩いた場合も、ここが唯一のトイレになります)、有難く利用させて頂きました。
芝生広場の脇に続く、木陰を歩ける気持ちの良い道を進みます。
公園内の一番低いあたりまで下ってきました。その先がメインの入口のようです。
入口の近くにはちょっとした池もありました。
入口から園内を振り返っています。そこそこの広さがあり、緑豊かな景色を味わえる美しい公園でした。
そこからは、少しだけ車道を歩きます。小田急線の鶴川駅から、バスでここまで来られるようですね。

みどころポイント[4] 栗木緑地
バス道路を外れて脇道に入るとすぐ、コースマップが次の「みどころポイント」にしている緑地が現れました。ただ、てっきり「栗木緑地」に来たつもりでいたら、看板には「真光寺緑地」と書かれています。
帰宅後に調べたところ、この緑地は東京都町田市と神奈川県川崎市との都県境に位置していて、町田市側が「真光寺緑地」(町田市立)、川崎市側が「栗木緑地」(たぶん川崎市が整備)となっている模様です。
木段を登って尾根筋に上がりました。左折方向は先程分かれた小田急コースのサブルートで、ここがメインとサブに分かれていたコースが再び合わさる地点です。
尾根上に続く緑地を進みます。道の両側とも尾根のすぐ間際まで宅地開発が及んで、辛うじて尾根上に細長く緑地が残っているだけですから、首をちょっとでも左右どちらかに振ると、家並みなどがすぐに目に入ります。
それでも木立の道はいくらか涼しげですし、アップダウンもほとんどなく、快調に歩が進みます。
所々に左右のいずれかから上がってくる階段があって、手軽な散策コースとして親しまれている様子でした。

みどころポイント[5] 雑木林(栗木緑地)からの景色
しばらく進むとベンチが現れて、周辺の街並みを見渡せました。でもこのベンチからだと、丹沢の山並みが手前の集合住宅に半分がた遮られてしまうため、山岳展望としてはちょっと冴えません。
山を眺めるには、ベンチを少し過ぎたこのあたりが適していました。が、この日はどうも雲が多くて‥‥
丹沢の主稜線や、その上に少し顔を出すはずの富士山などはほぼ雲の中でした。
見えていたのは、丹沢前衛の高取山・仏果山・経ヶ岳といった低い山並み止まり。結局この3回シリーズでは、いずれも似たり寄ったりの期待外れな展望しか拝ませてもらえなかったのが残念です。
さらに進むと車道に出て、栗木緑地(真光寺緑地)はここまでとなるようです。

みどころポイント[7] 鶴川台尾根緑地
でも緑地自体は車道を横断した先にも続いていて、ここからは「鶴川台尾根緑地」になるようです。
はじめは崖沿いを進みます。左側には深い森がそれなりの面積で広がっているのに、一般には開放されていないのかそこに入る道はなく、森の中の雰囲気が味わえないのは勿体ない気がします。景色は良かったけれど。
緑地の後半では、道が崖沿いから離れて森の中に入れたものの、その状況はあまり長くは続きませんでした。
ほどなく森の中から抜けてしまうと、そこからは車道歩きとなります。
次のポイントまではほぼ一本道。車道とはいえほとんど車は通らず、割とのんびりと歩けました。

みどころポイント[8] 常念寺
栗平駅にかなり近付いた頃、道は最後のみどころポイントとなる常念寺の門前を通ります。ここから境内へ。
西暦1200年代の開山とも伝えられる寺院ですが、境内は現代的な雰囲気で古刹っぽさは感じませんでした。
あとは栗平駅へ向かうだけ。ここを右に入って、コースマップのルートを少しだけショートカットします。
栗平駅に着きました。当初の計画では、引き続き「栗平駅~五月台駅コース」で五月台駅まで歩く予定でしたが、どうも体調があまり思わしくなくて、炎天下をさらに歩き続ける気分になれず、ここで打ち切っています。

今回も街歩きの記事につき、最後に高低グラフを添えておきます(サイズはいつもの約2倍)。
先々週や先週のコースと比べると、登り下りが少なめで、木立が作る木陰を歩ける区間が多いのにも助けられ、暑い中でも楽に歩けるコースだったという印象です(計画を縮小したことで距離も短くなりましたし)。
しかし、小田急の紹介文に「緑に囲まれた尾根道を気持ち良く散策しながら いろいろな植物にふれあうことのできる コース」と書かれているコースなのに、私が植物に詳しくないばかりに、みどころポイントの説明も2箇所すっ飛ばすなど、このコースの本来の魅力を伝えられる記事になっていないのではないかと思います。今後は、植物についての理解も深められると良いけれど‥‥