SSブログ

表示されない画像がある時は‥‥ [雑感]

2019/11/22(金)

表示されない画像がある時は‥‥

過去の記事をたまに振り返って見ていると、下図のように、表示されていない画像がある時があります。
  (どの画像がそうなるかは毎回気まぐれで、1つの記事に、このような画像が複数あることもザラです)


このような時は、画像不表示のアイコンにマウスを当てて、右クリックすると下図のようにサブウインドウが出てくるので(Chromeの場合)、一番上の「画像を読み込む」を選ぶと、ちゃんと表示されるようになります。
  ※IEの場合も操作は同様で「画像の表示(H)」を選びます。


ただし、この「画像を読み込む」操作をすれば、必ずすぐに画像が表示されるかというそうでもなくて‥‥
  ・この操作を1回行うだけで表示されるケースが多いのは確か
  ・でも、同じ操作を3~4回繰り返さないと表示されないケースも少なくない
  ・時には、この操作を延々と繰り返さないと(20~30回とか)表示されないこともある
    (それでもいつかは必ず表示され、何十回やっても最後まで表示できなかったことは今のところない)
といった具合です。

基本的に、全ての記事は登録時に画像が漏れなく表示されることを確認しており、一度登録した画像の削除も全く行っていないため、記事中の全ての画像はきちんと表示できる状況にあるはずなのです。
もしもご覧になった記事の中に表示されていない画像があった場合は、お手数ですが上記のような対処を行って頂ければと思います。画像自体はちゃんと登録されていますので。

なお経験的には、
  ・比較的新しい記事では、表示されない画像は少ない
  ・比較的古い記事ほど、表示されない画像が多くなる
という傾向があるようです。

記事登録時に正しく表示されるのを確認している以上(また表示されていない時でも上記の対処で表示されるようになる以上)、記事の書き方に問題があるとは思われず、筆者側でできる対策はちょっと思い付きません。
かといって、ネットを検索しても同じような事象を訴える記事は見当たらないようで、So-netのブログで普遍的に起きている現象というわけでもなさそうなのが謎です。折を見てSo-netに問い合わせてみるしかないのかな。

タグ:雑感
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ