中国地方 ブログトップ

宮島・嚴島神社 / 弥山 [中国地方]

2019/03/02(土)

■第401回 : 宮島・嚴島神社 / 弥山(535m)

前回が400回目の山行だったので、今回は普段とは違う所へと思ったのですが、あいにく高い山に登れる時期ではありません。そこで、せめて遠出でもしようと、観光も兼ねて日本三景のひとつである宮島へ行ってきました。1996年に世界文化遺産に登録された嚴島神社を巡った後で、島内最高峰の弥山に登っています。

古淵 05:15-05:39 新横浜 06:00-08:28 新神戸
新神戸 08:32-09:41 広島 09:50-10:18 宮島口
宮島口 10:30-10:40 宮島

宮島桟橋  10:40
嚴島神社  10:55-11:10
紅葉谷公園 11:20
弥山    12:30-12:50
大聖院   13:40
宮島桟橋  13:55

宮島 14:00-14:10 宮島口 14:19-14:48 広島
広島 15:03-18:44 新横浜 18:48-19:12 古淵

今回はこれまでで一番の遠出となったので、乗車券にも初めて往復割引が適用されました。
実は、2015年の剣山や2017年の氷ノ山の時も、移動距離は往復割引の適用となる601km以上あったのですが、いずれも登山前の下車駅と下山後の乗車駅が離れすぎていて、うまく往復乗車券にできなかったのです。
※この乗車券は、料金が変わらない範囲で、起点・終点ともに少し余計に区間を伸ばしています。そうすると、下車駅で自動改札機を通過した後で切符が戻ってくるため、窓口へ行って駅員に断ったりしなくても使用後も手元に残せるのでした。

この日の最初の撮影は船上からの風景で、弥山を背景に、瀬戸内海に浮かぶ嚴島神社の大鳥居を写しました。
嚴島神社と大鳥居のアップです。私が訪れていた時間帯は潮位が低めで、神社の建物は完全に陸の上でした。

フェリーから下りたら、宮島桟橋旅客ターミナルから歩き始めます。
ターミナル前の広場には「日本三景碑」がありました(この隣には世界遺産碑も)。以前に松島には行ったことがあるので(登山と絡めてではないけれど)、あと天橋立に行けば日本三景のコンプリートになります。
嚴島神社に近付いてくると、しばらくの間は砂浜を歩ける区間がありました。
ずいぶん大鳥居が近くなりました。
神社の建物も間近に迫りました。この時は引き潮で、少しだけ残っていた海水も間もなく消え失せます。

それでは、嚴島神社の参拝開始です。
まずは廻廊を進みます。柱の朱色が鮮やか。
中央の平舞台のあたりから客神社を見たところ。やはり境内の景色は、満潮時のほうが絵になるようですね。
平舞台の先からは、大鳥居がこんなふうに見えました。
こちらも平舞台の様子。さすがに人が入らない写真を撮るのは無理でした。
う~ん、この構図も海水がないと今ひとつですね。
ここには、満潮時を選んでもう1回来なければ、という気持ちにさせられました。
参拝を終えると、大鳥居の方向に人の列が。潮が引いてきているので、割と近くまで寄れるようなのです。
ほかの人たちに倣って近寄ってみました。この時はこのあたりが限界だったかな。
神社を振り返るとこんな具合で、やっぱり海に浮かんでいないと、なんだか「らしく」見えないのでした。

嚴島神社を後にしたら、気持ちを山登りに切り替えて、まずは紅葉谷公園に向かいます。
上の写真の道に入ったら、ほぼ直進するだけです。賑やかな界隈を抜けて、少し落ち着いた町並みに入ります。
紅葉谷公園に入りました。
宮島桟橋や嚴島神社のあたりでも見掛けましたが、公園にもたくさんの鹿がいました。
庭園風の美しい景色が続きます。冬でもこれだけきれいですから、新緑や紅葉の頃に来ればさらに楽しめそう。
ここでロープウェイの駅への道とは分かれて、登山道へ進みます。
その後も公園内では庭園風の景色が続きました。

公園の奥から紅葉谷コースの登山道が始まると、道標も山で良く見るタイプの物に変わりました。
はじめは緩い登り坂で、舗装されている部分もあるなど、遊歩道の続きのような感じです。
しかし、ひとたび石段が始まると、以降は傾斜のあるところの大半が石段なのでした。
ほぼ遊歩道と言えるくらいに整備されているので、険しさは全くないのですが、登り坂が石段ばかりな上に、石段には段差の大きな箇所が少なくなくて、結構きつく感じます。
距離の上では半分くらいの所まで登ってきたようです。
所々にホッとできる平坦な箇所もありますが、またすぐに次の石段が現れるのでした。
見上げる限り続いている長い石段も。

ロープウェイの駅からの道に合流すると、一気に人の数が増えました。
道は再び遊歩道のような雰囲気になりますが、でも登りはまだまだ続くのでした。
頂上部に近付くにつれて、大きな岩をいくつも見るようになります。
弥山本堂の前はいくつものベンチがある広場になっていて、ひと息つくことができます。
頂上直下まで来ると、大きな岩が当たり前のように現れるようになって‥‥。
大岩の下をくぐり抜けけると、間もなく頂上です。

弥山の頂上には、綺麗な水洗トイレがある立派な展望台があります。手前に写っているのは三角点。
弥山の頂上標柱です。
人工物を除くと、一番高い地点はこの大岩のてっぺんだったでしょうか。
弥山展望台に登って、頂上部を見下ろしました。
期待していた展望台からの眺めは、やや残念なものでした。気温が高かった上に、スッキリと晴れてもいなかったこの日は、遠くの景色がすっかり霞んでいたのです。すぐ対岸にある広島の市街地ですらぼんやり見える程度で、ハッキリと見られたのは、手前に写っていると宮島桟橋や嚴島神社のあたりなど、島内がせいぜいでした。
ですから瀬戸内海が広がる方向を眺めても、近い範囲しか見渡せませんでした。ちょっとガッカリです。
展望は残念でしたが、この展望台は屋上が展望台になっているほか、その下の階も多くのベンチを設けた展望席になっていて(その階からも展望が楽しめます)、ゆっくり腰を下ろして休むことができました。

弥山頂上での休憩を終えたら、来た時とは別の道で下ります。
すると頂上直下では、登ってきた道以上に急な石段ばかりが続きました。
分岐点に出たら、「大聖院コース」を下るので、右の道を選びます。
ほどなく、立派な仁王門をくぐります(くぐってから振り返って撮ったものです)。
登ってきた「紅葉谷コース」も石段ばかりでしたが、「大聖院コース」はそれを上回る石段の多さでした。とにかく、息つく暇もないほどの石段のオンパレードで、着地時に足が強い衝撃を受ける状況が続いて、気を付けて下らないと膝を痛めてしまいそう。柔らかな地面を踏んで歩ける所なんて、ほとんどなかったように思います。
石段と石段の間にある、傾斜が緩やかな所まで舗装で固められたりしているのには、正直、辟易しました。
挙げ句の果ては、こんな緩やかな場所にまで、石畳が敷き詰められている始末。このコースはかつて、台風による土石流で登山道が崩壊し、復旧するまでに数年を要したことがあるので、急な傾斜や土壌の脆さからこのような形での修復になったのかもしれませんが、ここまでする必要があるのかな、というのが率直な感想でした。
しかもこの「大聖院コース」、道標に距離の表示がなくて、この石段地獄がいつまで続くのか読めないのです。
それでも、ようやく視線の先に東屋が見えてくると‥‥。
そこで少し景色が開けて、結構下ってきていることが分かりました。あともうひと頑張りのようです。

さらに下っていくと、なにやら社が現れました。
解説板には「瀧宮神社」とあり、左上には滝が見えていましたが、滝との関連については記載がなく不明です。
さらに下ると、ようやく大聖院の建物が見えてきました。
大聖院は広い敷地に多くの堂宇が建ち並んでいて、なかなか見応えがありそうなのに、その全てが沢を挟んだ対岸にあります。しかもその沢には渡れる場所がなく、横目に見ながらどんどん下ってしまうのが残念でした。
このコースの登山口でもある、大聖院の入口まで下ってきました。大聖院を見ていくか少し迷いましたが、ここから入るとかなり登り返すことになりそうなので、今回は見送ることにして、あとは桟橋方面を目指します。

約2時間前、嚴島神社から紅葉谷公園に向かう途中で横切っていた見覚えのある交差点を、今度は直進します。
最後に、土産物店が軒を連ねる通りに入ってみたら、やはり、大変な賑わいでした。
宮島桟橋旅客ターミナルに戻ってきました。今回は東京からの日帰りで、ほぼ嚴島神社と弥山だけを巡り、3時間ほどの滞在となりましたが、帰りが遅くなっても構わなければ、あと2~3箇所は巡る余裕がありそうです。

タグ:中国地方

氷ノ山 [中国地方]

2017/07/22(土)

■第357回 : 氷ノ山(1509m)

今回は、登山を始めて以来12年目にして、初となる中国地方への遠征をしてきました。
鳥取・兵庫の県境にそびえる氷ノ山は、大山に次ぐ中国地方第2位の標高を誇り、兵庫県の最高峰でもあります。鳥取県側から登り、兵庫県側に下る形で西から東へ通り抜け、1日で東西両麓の雰囲気に触れてきました。

そしてこの日は、これまた登山を始めて初となる、本格的な雨中での山行も経験させられています。下山中に降り始めた雨が、あれよあれよという間に土砂降りの豪雨に変わってしまったのです。その頃すでに8割がた下り終えていましたが、それでも最後の20分ほどは、川のようになった登山道を下る羽目になってしまいました。

[前日] 古淵 15:36-16:02 新横浜 16:19-18:17 京都
    京都 19:35-22:42 鳥取(泊)
[当日] 鳥取 07:23-07:38 郡家 07:43-08:14 若桜
    若桜 8:35-09:00 ふれあいの里

ふれあいの里バス停 09:05
仙谷登山口     09:15
仙谷分岐      10:40
氷ノ山       11:00-11:10
仙谷分岐      11:20
氷ノ越       11:40
地蔵堂       12:15
福定親水公園    12:45-13:20
氷ノ山鉢伏口バス停 13:30

氷ノ山鉢伏口 13:58-14:51 八鹿 15:02-17:26 新大阪
新大阪 17:40-19:54 新横浜 20:03-20:27 古淵

今回の往路の乗車券です。長距離である上に経路が込み入っていて、経由欄に全ての経路が印字できず、はみ出した部分は発券した窓口の人に手書きで追記されました。なお下車駅は鳥取でしたが、途中下車する形で乗車券を手元に残そうと、同じ料金で行ける少し先の駅までの区間で購入しています。
京都で新幹線から在来線の特急に乗り換えます。「スーパーはくと13号」は先頭が自由席車両で、一番前に並んでいたので最前列に座れました。前に運転席があるので、展望席という程ではないのが少し残念でしたが‥‥。
金曜日の夜は鳥取で1泊して、登山当日は鳥取駅からスタートします。この日は朝からかなりの暑さでした。
JR因美線から若桜鉄道に乗り継いで、終点の若桜駅に到着。終点までの乗客は、私を含めて3人だけでした。
若桜駅の駅舎です。この時間は人の動きがほとんどなくて、閑散としていました。
駅前のバスターミナル(と言うにはささやかな建物ですが)から乗った町営バスも、乗客は2人だけでした。もうお1人は、終点で降りたらリゾート施設の「氷太くん」に向かったので、そこの関係者の方らしく、従って観光客は私だけだったようです。やはりこの地域では、バス利用で山に登る人なんてほとんどいないのでしょう。

終点の「ふれあいの里バス停」は、リゾート施設「氷太くん」のすぐ前にありました。
少し上に建つ「響の森」という施設に向かって、階段の遊歩道が延びているので、まずはこれを登ります。
階段の途中から、「氷太くん」を振り返りました。宿泊も可能な施設で登山者の利用も多いようです。ただこの時は、周囲を見渡しても観光客らしい人の姿が全くなくて、ちょっとさびしい雰囲気でした。
「響の森」の前からは少しだけ車道を進みます。ここは標高が800mあるので、日陰で静かにしていれば涼しく過ごせるのに、車道ときたら大半がこんな様子。さすがに炎天下では、ほぼ平坦な道でも暑さがこたえました。

バス停から10分ほどで、仙谷コースの登山口に着きました。沢沿いを進むこのコース、急な登りが続く上に足元も悪いらしいのですが(それゆえ下山には不向きとされています)、実際どんなコースなのでしょうか。
山道を歩き始めると、すぐにスキー場から登ってくる別コースと合流します。バスを降りてから、全く人気(ひとけ)のない中を歩いてきましたが、ここでやっと2人組の先行者を発見、このあとで先を譲って頂きました。
はじめのうちは、比較的穏やかな登り方で樹林帯を進みます。登り始めると、いくら日陰でも暑さ全開でした。
登山道の方向を示す道標のほか、時折このような標識も現れて、現在位置の目安を教えてくれます。

一旦、仙谷の支流に沿っていた道は、その支流を渡って仙谷本流に向かうあたりから、険しくなり始めます。
足元の悪い箇所もしばしば現れて、次第に傾斜も急になります。沢沿いなので空気がいくらかヒンヤリしていますが、少々の涼しさでは急登にはほとんど効果がなく、暑さとの戦いになって大量の汗をかかされました。
その後は、仙谷の両岸を何度か行き来しながら、標高を上げていきます。徒渉点はいずれも、靴を濡らすような水量はなく、このような標識が進路を案内してくれていることが多かったです。
再び対岸へ。ここもそうですが、登るにつれて、沢が荒れている箇所が目立つようになっていきます。
ここでは沢が崩れたのか、上から落ちてきたらしい大量の岩石や流木に、標識が押し倒されていました。これだけ沢が荒れると、道の続きが探しにくくなっていることも度々で、確かな道筋を慎重に見極めつつ進みます。
それまで沢沿いに付けられていた道がここでは見つからず、仕方なく沢の中を進みますが、次に明瞭な道筋や標識などが現れるまでの間は、そこが正しい進路か不安に感じながら進まざるを得ないことも何度かありました。
数字上はここで半分です。でも始まりが0ではなく1だったので、まだ半分登ったとは言えないんだろうなぁ。
クサリ場も現れますが、急な斜面ではなく、足場になる凹凸も多いので、クサリは補助的に持てば十分でした。
標識の代わりに、こんな矢印やテープによるマーキングに道の所在を教えられることも。中盤のこのあたりでは、道が分かりにくい箇所が特に多く見受けられて、初心者の場合だと、登りでもこのコースは難しいのでは?
2箇所目のクサリ場です。状況は先ほどの1箇所目と似ていて、クサリ場としては易しいほうの部類でしょう。
急な登りも、いよいよ半ばを過ぎた模様。そしてこの先で谷から離れたので、足場の悪い道はここまででした。
が、樹林帯に入って土の道を登るようになっても、道の傾斜は相変わらず急なままでした。暑さによる体力の消耗もあって、ここから稜線上にある分岐点に上がるまでの間が、結構苦しかったです。
夏の暑さと急登の連続に大汗をかかされた末、どうにか稜線上に出ました。ここが仙谷分岐で、仙谷コースの分数表記の道標はこの地点を「8/10」としていたので、まだ2割ほど登りが残っているということなのでしょう。
ここで所要時間を確認すると、登山口から仙谷分岐まで1時間25分かかっていました。割と普段通りのペースで登れたつもりですし、道の分かりやすさに少々難があるコースにもかかわらず、進路に迷う局面もなく順調に進めてもいたので、標準コースタイムの1時間半に対して5分しか縮められていないことに正直唖然としました。この区間の「山と高原地図」の標準コースタイムは、結構厳しい設定なのではないでしょうか。

そんな訳で、分岐点では休まず、とりあえず頂上へ向かってしまうと、以降は傾斜が穏やかになって、比較的登りやすくなりました。また行き交う人が急に増えたので、氷ノ越を経由するコースを歩く人が大半のようです。
頂上に建つ避難小屋が見えてきて、これが最後の登りです。上空には雲が増えてきましたが、稜線上に出てからは日差しを遮るものがなかったので、この時は暑さが和らいでむしろ好都合だとお気楽に考えていました。

氷ノ山の頂上に到着しました。思ったほど広くはなく、大人数の団体がいたら手狭に感じそうなスペースです。無数のトンボがそこら中を舞っていて、これ以降、頂上で撮った何枚かの写真にはことごとく写り込みました。
頂上の避難小屋です。約1時間後には豪雨に見舞われることになるので、この中で難を逃れた人がいたのかも。
展望はほぼ全方位にありますが、全く馴染みのないエリアなので、見えている山の名前がサッパリ分かりません。しかもどの方角も雲が多くて、スッキリした見え方でもなく、あまりパッとしない印象にとどまりました。
ということで、パノラマ写真の合成は諦めて、方角別に個々の展望を示します。まずは雲が多かった南側。
北側には、大らかな起伏を描いて気持ち良さそうな草原が続くハチ高原が見えていました。
続いては西側で、眼下には登り始めたふれあいの里付近も見えています。
このあとは、まず鳥取・兵庫県境の稜線を北西に進んで氷ノ越まで行き、それから東の兵庫県側へと下ります。こちらはこれから向かう北西側の展望で、上の2枚のちょうど中間の方角に当たります。氷ノ越に建つ避難小屋も小さな白い点として一応写っているのですが、写真を縮小した関係で分かりにくくなってしまいました。

さて、せっかく遠路はるばる来たのですから、頂上にゆっくり滞在して、この山の雰囲気をじっくりと味わいたいところです。しかしこの日は、下山後の行程に、計画上の余裕があまりありませんでした。
というのも、下山後に利用できるバスは13:58発と16:40発の2便しか選択肢がなく、後者だと帰宅が深夜になることと、万が一の場合に備えて残しておきたくもあるので、まずは13:57発を目指す予定にしていたのです。
しかし単純に標準コースタイムを積み上げたのでは、頂上での休憩を10分と短く見積っても、最初から20分ばかり間に合わない計算で、トータルで標準タイムよりもその20分だけ早く歩き終える必要がありました。
それでも計画段階では、普段通りのペースで歩いてさえいれば、頂上までの登りで標準タイムを20分くらいは上回ることができて、下りは標準タイム通りにのんびり歩く余裕ができているだろうと呑気に構えていたのです。

ところがフタを空けてみると、登りでは標準タイムを10分しか上回れず、今なお10分の借金が残っている状況です。得意な下りでは標準タイムを大幅に上回るのが常なのですが、山と高原地図「氷ノ山」編の使用が今回初めてなだけに、標準タイムが他編より厳しめに設定されている可能性も考えられて、決して楽観視できません。
そんなわけで、頂上での休憩は10分で切り上げて、そそくさと下山に取り掛かることにしました。

仙谷分岐に戻ってきました。やはり下りは快調に歩けて、頂上からここまでの標準タイムが20分のところ、10分しかかかりませんでした。これで借金は清算が済み、あとは標準タイム通りに歩けば良くなりましたが、まだ余裕があるとまでは言えない状況ですし、この先に何が起こるかも分からないので、引き続きサクサク進みます。
氷ノ越への尾根道には、仙谷コースのような足下の悪さはなくて、その後もスイスイと下れてしまいます。ただ、途中には何度も登り返しがあって、決して楽に歩かせてはもらえないのでしたが。。。
尾根上はブナの原生林となっていて、しばしば幹回りの立派な大木を見掛けました。
振り返ると、つい先程までいた頂上が、すでに遠くの景色になっていて、すっかり曇ってしまったようです。
上々のペースを保ったまま、避難小屋が建つ氷ノ越まで来ました。ここで再度時間を確認すると、今度は20分の貯金ができていたので、この先はことさらに急ぐ必要はなくなりました。それでも下山時はトラブルが起こりがちなので、わずか20分の貯金をすぐに取り崩すのは得策ではなく、ここもスルーして下山を続けてしまいます。
十字路になっていた氷ノ越を右折して、ここからは兵庫県側へと下っていきます。

氷ノ越から下る道は、途中に赤土が剥き出しの滑りやすい区間があったものの、概ね歩きやすくて、グングンと下れてしまいます。この調子だと、下山後に盛大に時間を持て余しそうなのですが、いつものことなので‥‥。
かなり下った頃、こんな箇所が現れました。登山地図に「昇降階段あり」と注記された地点でしょう。足を置くステップが滑りやすく、手すりをしっかり掴まないと危なっかしい階段だったので、後にして思えば、ここは雨が降り始める前に通過できて良かったです。下で渡った沢だって、間もなく相当に増水していた筈ですから。
地蔵堂の前を通過します。ここに来る少し手前から雨が降り始めていましたが、この頃はまだ頭上の樹木が雨を受け止めてくれて、地面まで落ちてくる雨粒は僅かしかありません。空も比較的明るいままで、降り方が強まる気配などは感じなかったので、雨具の準備どころか帽子すら被らずに、それまでと同じ格好で歩いていました。
さらに下って、九十九折りの道が続く「28曲り」を下り始めると、ほどなくこんな標識が現れました。7種類もの樹木が、あたかも1本の木であるかのように絡まっているので、かなり珍しい物ではないかと思います。
7種類のそれぞれの幹や枝に、上の写真の標識に対応する番号札が付けられていました。これは分かりやすい。

と、ここまでは写真を撮っている余裕もあったのですが、このあと急に雨が強まったと思ったら、あっという間に土砂降りに!
雨脚が激しいため、もう樹林帯にいるとか関係なく、大量の雨粒が容赦なく落ちてきます。大慌てで雨具の上下を羽織り、ザックカバーも速攻で装着、以降は豪雨の中を進むことになりました。
普段は天気予報を念入りに確認し、ほぼ好天が保証されたような日にしか出掛けていないので、これまでの400回近い山行で雨具を使用したのはたった2回だけ。しかも2回とも、雨具を着なくても支障ない程度の降り方で、かつ降っている時間も短かったので、本格的な雨の中で山道を歩くのはこれが初めてでした。

登山道もみるみる川のようになりました。急激に降り方が変わったので、スパッツまで着けている間がなかったのですが、こんな道を歩いても靴の中はほとんど濡れなかったので、ゴアの靴を履いてきていて良かったです。
それでも幸いだったのは、この激しい雨の中で山道を下るのが、最後の20分ほどで済んだことです。
時間の余裕を最後まで残して、とりあえず安全な地点まで先にたどり着くのを優先するという、普段から心掛けていることがここで幸いしたようで、雨が強まった頃には下山路の8割方をすでに下り終えていたのでした。

登山道から無事に脱出したら、ほどなく福定親水公園の一角に入りました。ここまで来ればもう安心です。
有難いことに、福定親水公園のトイレ(後方に写っている建物)には、男女別のほか多目的トイレもありました。この雨では後続の下山者なんて当分来そうにないですし、時間の余裕も1時間近く作れていたので、広い多目的トイレをしばらく占有させてもらい、雨具の始末のほか着替えなどをゆっくりとしていきました。
着替えてスッキリしたら、あとは傘を差して氷ノ山鉢伏口バス停まで歩きます。乗車時間が1時間近い路線ですが、誰も乗せずにやって来たバスは、ここから終点の八鹿駅までずっと、私が唯一の乗客でした。
JR山陰本線の八鹿駅は、周辺に商店が全くなく、お土産が買えませんでしたし、食料の調達も新大阪駅までお預けになります。この日の雨は山間部だけでなく、かなり広い範囲で降ったようで、駅前もこの時は雨でした。