SSブログ

地形図を立体表示できる「地理院地図3D」サイト [雑感]

2014/03/21(金・祝)

国土地理院が、地形図を3次元で立体的に表示できる「地理院地図3D」サイトを開設

3月19日、国土地理院が、地形図を立体表示できるサイト「地理院地図3D」を開設しました。
   http://cyberjapandata.gsi.go.jp/3d/index.html
 
単に、これまで平面でしか見られなかった地図を立体化しただけでなく、Google Earth のようにマウス操作でグリグリしながら、視点や角度や大きさを変えつつ見られるスグレモノです!
鳥のようになって上空をぐるぐると飛びながら、思い思いの位置から見下ろすような感覚が味わえます。
 
また、画面上で見られるだけでなく、3Dプリンタ用の印刷データも作成できるので、3Dプリンタを持っていれば、なんと自宅でジオラマ(山岳模型)が作れてしまうのでした。すごい時代になったものです。
こんなの見ていたら、3Dプリンタが欲しくなってしまいそう(笑)。

「地理院地図3D」サイトには、高尾山などのサンプルが用意されていますが、自分でも少し操作してみました。
 
まず、平面の地形図が表示されて、そこで立体表示させたい場所を選びます。富士山にしてみました。

あとは、「この地図を3Dで表示」ボタンを押すだけで、こうなります。

上の画像のように、静止画で見てしまうと立体感は今ひとつですが(※)、実際にはマウスでグリグリと動かしながら眺められるので、地形の凹凸をすごく直感的に把握できます。
 (※それでも、剣ヶ峰が頭ひとつ高い様子とか、宝永山の出っ張りとその手前で宝永火口が凹んでいる様子とか、大沢崩れがすごく深い谷を刻んでいる様子などが、十分に見て取れます)
 
この画像と同じ範囲を表示するには、こちらのリンク からどうぞ。立体画像とともにURLの表示も可能なので、ほかの人と同じ立体地図を共有することができます。
(視点の指定までは加味されていないらしく、上の画像とは違う位置からの眺めで始まってしまいますが)
 
なお、IEは最新版でないと動かないようなので、Chrome か Firefox でご覧下さい。

タグ:雑感
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。