SSブログ

全山行の一覧マップが完成しました! [雑感]

2023/10/28(土)

これまでに、各回ごとのコース図や日本三百名山のマップを Leaflet API で作成してきましたが、懸案だった全山行の一覧マップがついに完成しました。

マップ内の番号をクリックすると、各山行の年月日やコースなどの詳細と、山行記録へのリンクがポップアップ表示され、そこから各山行の記事に直接飛べるので、目次の代わりにもなって機能性はほぼ十分。
しかも、歩いた本人だから、ということもあるでしょうが、これが眺めているだけでも結構楽しめるのです。見た目の良さもありつつ、実用性も兼ね備えられたことで、概ね満足できる出来栄えになったと思います。

そのマップがこちら。

大きなマップで見る(Googleが運営するFirebaseのサイトに遷移します。※上に埋め込んだマップも同サイト上のものです)

難点を挙げれば、マップ内では現時点でも500個近い番号アイコンが大渋滞、縮尺を変えなければ見えない番号が大半ですし、ポップアップ表示も地図の大半を覆い隠すなど、このブログの横幅のままで使うには少々無理があるのを否めませんので、ぜひマップ左下のリンクから、大きな地図を別ウインドウで開いてご覧下さい。

さらに欲を言えば、番号アイコンをクリックして詳細情報をポップアップ表示した時に、その山行で歩いたコース(=GPSログ)まで表示できれば理想的だと思っているのですが、
●クリック時に実行されるイベントで、クリックされたのがどの番号アイコンだったかを知る術が不明
●一度表示したGPSログの消し方も分からず、番号アイコンを次々とクリックしていくと、それらのログ全部が同時に表示される事態になってしまう
といった問題が解決できず、今回の公開時点でGPSログの表示を盛り込むのは諦めました。今後の宿題です。

さて、あとで別館のウェブサイトの地図も更新しておかなければ。あちらではもう少し大きなサイズで表示できるので、こちらよりもいくらか見やすい印象をもってご覧頂けることでしょう。

タグ:雑感
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。