SSブログ

Googleマイマップで山行記録の一覧を作成してみた [雑感]

2020/07/17(金)

Googleマイマップで山行記録の一覧を作成してみた

当ブログはトップページが最近1~2年の山行記録の目次を兼ねているほか、それ以前についても年ごとに目次のページを作成していましたが、年をまたいで全体を見渡すことはできませんでした。

そこで、Googleのマイマップを利用して、山行記録の一覧を作成してみたものがこちらです。
あとで、トップページにも入れておこうっと。

マップ中、赤のマーカーは日帰り山行、紫のマーカーは前日発(※)の山行を示しています。
  (※)前日発‥‥前日は前泊地までの移動のみで、登山自体の行程は1日に収まっています。

このブログには、カメラを持ち歩くようになった2010年2月以降の記事を載せていますが、このマップはそれ以前の文章だけの記録(別サイトのウェブページにのみ載せています)も含めて作成しました。
マーカーをクリックするなどして説明文を表示したとき、その末尾に
  (blog) https://cellist.blog.ss-blog.jp/20xx-xx-xx
という記載があれば、そこからのリンクは当ブログ内の記事へのリンクとなっています。

400件以上ある過去の山行データをいっぺんに登録したので結構な手間がかかったけれど、当面は新しい山行の予定もないこんな時期だからこそ集中して時間を費やすことができた、という一面もあります。

それにしても、この感染症は一体いつになったら収まるのだろうか。
出掛けたい思いもありますが、私の場合は交通機関の利用を避けられないのがどうしてもネックになります。
行先やタイミングを選べば感染リスクを抑えた出掛け方があるかもしれませんが、不要不急の娯楽で出掛けるような場所のこと、目的地の山にせよ途中経路にせよ、意識が低い人の割合が従来よりも多そうに思われて、たとえ他人との接触機会を少なくできても、脅威としては全然小さくならない気がするので二の足を踏んでいます。
安心して出掛けられる世の中に早くなって欲しいけれど、笑っちゃうほど政府が無能なんでお先真っ暗ですね。

タグ:雑感
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。