SSブログ

厚木市飯山の「ローバイの丘」 [雑感]

2023/01/22(日)

 高松山→七沢森林公園→白山→桜山 と巡り歩いたこの日、白山・桜山からの下山後は、飯山観音の近くにある「ローバイの丘」で、見頃を迎えていたロウバイを愛でてきました。

山歩きを終えて飯山観音(長谷寺)まで下ってきたら、駐車場脇の「桜の広場」の奥にある遊歩道の入口へ。お目当ての場所は、飯山花の里~金剛寺~飯山観音を結ぶハイキングコースの途中にあるのです。
遊歩道を進んでいき、ほどなく右手に開けた斜面が現れると、見頃を迎えていたロウバイに迎えられました。
あたりには、梅やキンモクセイにも似た感じでとても上品な、ロウバイ独特の甘い香りが漂います。
黄色の花色が濃いものと、淡くて白っぽい色合いのものとがあるようです。ロウバイの代表的な品種に「素心蝋梅」と「満月蝋梅」があって、ここには両方が入り混じって植栽されているようですが、でも実はこの2種類を色などの外見で区別するのは困難で、さらに中間的な品種も広まっているらしく、なかなか複雑なようです。
人出は予想より少なめで(ちょうどお昼時でした)、人物の写り込みを気にせず自由に動き回れています。
ロウバイの写真をいくつか続けます。
この「ローバイの丘」は、7年ほど前から「みどりと清流のふるさと創造委員会」が1,000本あまりを植えてきたもの。休憩用の東屋が設置されたほか、定期的な草刈りなどの活動も行われて、良く整備されています。
今年の開花状況は例年並みで、2月上旬頃まで楽しめるとのことです。
花を楽しんだら、近くの飯山観音前バス停から本厚木駅へ。路線バスは1時間に2本の運行があります。

タグ:雑感
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。