SSブログ

初の現場出動 [その他]

2014/09/27(土)

初の現場出動レポート

この日の行先は幕張。JR京葉線の海浜幕張駅で下車します。
 
長年クラシックの音楽活動一辺倒で、完全インドア派だった私が、2005年に急に外に出て山に登るようになったのは、我ながら大事件だと思っていました。
ところが、そのさらに10年後、まさか今度はこんな場所に来ることになろうとは。
 
やって来ました幕張メッセ。
しばらく「在宅」を続けていた訳ですが、今回ついに「現場」まで足を運んだことになります。
 
これから開催されるイベントは、乃木坂46の全国握手会。
これまで、アイドルにはほとんど無縁だったのですが、そんな私がここに来るんですから、ほんと人生ってどこで何がどう変わるか分からないものですね。今は、そんな自分の新しい一面を少し楽しんでいます。
 
会場内に入ると撮影禁止なので、この先は文章のみでのレポートとなります。
 
開場20分前の10:40頃に到着してみると、すでに多くの人たちが並んでいました。整列開始時間が8:30とされていたので、早くから来ていた人も多いのでしょう。
会場は展示ホール8なのですが、この時点で、3列で並んでいた入場待機列が展示ホール3の前まで達していたので、その長さは300mくらいあったものと思われます。
 
定刻通り11:00に入場が始まると、早速セキュリティチェックがあります。
AKBでの事件を受けて警備が厳重になっていて、1点だけ持込可の荷物は中身をすべて確認され、もし飲み物が入っていればその場で試飲を求められます。さらに金属探知機によるチェックを受けて、ようやく会場内へ。
 
まず並んだ第1レーンは、「伊藤かりん×西野七瀬」ペア。
一番人気が予想されるレーンのひとつなので、とにかく来たら最初に並んでしまおうと決めていました。
この2人は、レーンが別だったとしてもそれぞれ並ぼうと思っていたので、もう夢のようなレーンでした。
●第1レーン:伊藤かりん×西野七瀬
    わたし「なぁちゃんのセンター最高でした!」
    なぁちゃん「ありがとうございます」
    わたし「昇格おめでとう!」
    かりんちゃん「ありがとうございます」 ※私が持っていた生写真にも反応してくれた
数秒ですぐに剥がされてしまうので、会話はやっぱり1往復がせいぜいでした。
 
2巡目は第11レーンの「高山一実×中田花奈」ペアに向かいます。
ここも推しが揃っているレーンなので、来る前から並ぼうと決めていました。
●第11レーン:高山一実×中田花奈
    わたし「こじ坂見ました。このあとどうなるの?」
    かなりん「そうそう、何かやらないともったいないでしょ?」
    ※ここで返事に詰まったら剥がされてしまった‥‥けれど、最後までずっと手を握ってくれたまま。今回会った7人の中では、握手対応はかなりんが一番だったように感じました。
    わたし「わたあめ、美味しかった?」
    かずみん「美味しかった」
    わたし「わたアメイジング!」 ← かずみんも一緒にやってくれた
このあと、一旦グッズ販売エリアに並んでから握手会エリアに戻って、残るもう1枚の握手券は、1つのレーンで3人と会えてお得感のある第16レーン「井上小百合×齋藤飛鳥×中元日芽香」で使うことにしました。
●第16レーン:井上小百合×齋藤飛鳥×中元日芽香
    わたし「バンドでのドラム演奏見ました。上手かったじゃないですか」
    あしゅ「見てくれたんですか?」
    ※ここは少しキツめに剥がされた‥‥
  あと、実物で見たあしゅが信じられないくらいかわくて、超ヤバかった。
    わたし「アンダーライブ、センターで頑張って下さい」
    さゆにゃん「頑張ります」
    わたし「ビームの前の『行きますよ~』が可愛くてツボなんです」
    ひめたん「行きますよ~」 ← ちゃんとやってくれた
3番目のレーンの3人は、話しかけるネタがすぐに思い付くくらいには、普段から注目をしていたわけですが、かといって特別な推しというほどではなかったのです。
ところが実際にふれ合ってみると、想像以上にかわいかったばかりか、対応にも心がこもっていて、見事に3人全員に釣られて帰ってくるという結果になりました。
 
その前に並んだ2つのレーンは、ともに上位推しが揃っていたレーンだったので気付かなかったのですが、なるほど、どのレーンも必ず2人以上を組み合わせてあるのは、そういう効果を狙ってのことでもあるのでしょう。
 
行く前には、私のような歳で、このようなイベントへに参加するのはどうだろうと思わなくもなかったのでしたが、行ってみれば同世代とおぼしき方の姿もぼちぼちあって、そんなことは全然気にならずに楽しめました。
ただ、5時間半くらいずっと立ったまま、というのが結構しんどかったです。
 
そして帰ってきたら、御嶽山が噴火していました。なんてことだ。

タグ:乃木坂
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。