SSブログ

ちょっくら更新(ほぼ内容ありません) [雑感]

2023/04/29(土・祝)

しばらく何も書くことがなくて更新が滞っていたら、また広告が表示されるようになってしまったので、たいして中身のない記事ですが広告対策としてとりあえず更新しておきます。



実は家庭の事情で3月の中頃から忙しくなり、諸々の手配やら手続きやらに追われる日々となりました。
高齢の親は足腰がもう万全とは言えず、外に出向く用事のほとんどを一手に引き受ける形になったのです。
幸い、早めにお仕事をリタイアしていたから、時間には不自由せずに済んでいますが、一般的には働きながら同じような局面に立つことが多いでしょうし、もし自分がそうだったらお仕事を毎日しながらでもできる自信はなく、一体どうなっていたかと思うとゾッとするほどの作業量です。皆さんどう時間を工面しているのだろう?

ただ、諸手続きが一般的なケースよりも順調に進められていそうな一方で、さすがに以前からの日課だったウォーキングまではなかなか時間を回せません。どこかに出向く時くらいは、なるべく歩いたり自転車を使ったりして、乗り物に頼らないようにしているものの、めっきり身体を動かす機会が減ってしまいました。

てな訳で、しばらく山はお預けって感じになっていますし、じきに再開できるにしても、まずは衰えた脚力を立て直すところから始める具合になりそうで、満足に山を歩けるようになるまでには少し時間がかかりそう。



とはいえ、この1ヶ月ほどで結構片付いて少しは先が見えてきましたし(でも残っているのが結構なクセ物揃いだったりしますが)、休日はさすがにできることも少ないので、この日はちょっくらお遊びでの外出です。

やって来たのはイオンシネマ座間。相模原市から、南側に隣接する座間市内へ少し入ったあたりにあります。
こちらでは、14日に公開となった「名探偵コナン」シリーズの最新作、劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影』が上映中ですが、その鑑賞が目的という訳ではなく‥‥
某ゲームアプリとのコラボが開催され、「上映劇場連動GPSキャンペーン」として、上映館でアプリの特定の操作をすることで、ゲーム内で使用できるアイテムをゲットできるのでした。


時系列が逆転しますが、映画館の少し手前にあるイオンモール座間まで来てアプリを操作してみたところ‥‥
アプリがもうチェックイン対象エリア内にいると認識してくれて、目的が果たせてしまったため、映画館まで行く必要はなくなっていたのですが、一応写真だけでもと撮りに行ったのが冒頭の1枚でした。

ちなみに移動手段は自転車です。直近では、相模原市役所までの約5.5kmの往復が最長だったのに対して、ここまでの走行距離は片道約6.1kmあり、ここ最近で一番の遠出になりましたし、結構風が強い日でペダルを漕ぐのが大変だったので、いい運動にはなったかも。自転車での移動圏内に対象の上映館があって幸いでした。
 (無課金でやっているゲームゆえ、移動にお金がかかるようだとポリシー上受け入れがたくなるのです)



さて片道約6.1kmの大半は車道を走る区間でしたが、小田急線よりも南側では、歩行者用の緑道「相模が丘 仲よし小道 “さくら百華の道”」を走行できて快適でした。そして、この緑道を訪れたのは2回目になります。
私を2度もここに引き寄せたのは、緑道沿いにある「相模野基線中間点」なるものの存在。
コロナへの警戒から、交通機関の利用を控えて自転車で移動可能な範囲内で行動するように工夫していたさなかの2020年11月、公園歩きと絡めて最古の三角点巡りをした際にも来ていたのです(その時の記事はこちら)。
(「相模野基線中間点」設置の経緯や歴史的価値を記した解説板は緑道脇に)

三角点自体は緑道上にはなく、わずかに離れた一般道に埋まっていて、このマンホールの中にあるらしい。

「相模野基線」とは、明治時代に近代測量の基準を定めるために設置された最初の測量点を結ぶ線。両端に置かれた北端点と南端点が、やがて全国に広がる三角測量の起点となったという、日本の近代測量の発祥にまつわる史跡です。北端点は相模原市内に、南端点は座間市内にそれぞれあって、ここは両者の中間点に当たります。

登山者にとって三角点の存在は比較的身近ですし、これら3箇所がどれも自宅から自転車での行動圏内だと知った2年半前には1日で全部を巡っていて、今回は映画館への道すがら、この中間点だけを再訪したのでした。

‥‥などと、私的な内容以外の情報も少しは盛り込んでおいたところで、この記事を締めたいと思います。次はちゃんと山の記事を書けると良いけれど、いつになることやら...。

タグ:雑感
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。